2ntブログ

World of Warships(WoWS) グルグル攻撃

某幼女魔法使いの使う魔法ではありません。
旋回しながら攻撃する技です。
前にも述べた通り、攻撃を一番当てやすいのは真っ直ぐ一直線に動いている艦です。
従って敵から見て斜めに動くのが一番なのですが、敵から見て斜めになってるかどうかの判断はかなり難しいです。
それに敵がいろんな場所に居る時などは、たとえ片方の敵からは斜めに見えていても、違う敵からは水平か垂直に動いているように見える場合もあります。
そんな時におすすめなのが旋回攻撃です。
キーボードの「Q」か「E」で舵を1/2切った状態にしておいて、ぐるぐる回り続けるんです。
もちろんうまい人はそれでも当てますが、低レベル帯だとそれだけでかなり回避できます。
ちなみに舵をいっぱいに切った状態だと、砲塔の回転が速い巡洋艦や駆逐艦でも間に合わないので、1/2ぐらいが丁度よいです。
戦艦なんかはこれでも砲塔の回転がおいつきませんが、そもそも装填が遅いので、1周まわって帰ってくる度に撃つかんじです。
この方法は砲撃だけでなく魚雷攻撃も回避できます。
もちろん魚雷は駆逐艦にしろ雷撃機にしろ、かなりの近距離で撃たれたらこれでも当たりますが、全段横っ腹に命中とかいう最悪の事態は防げます。
なので空母とかで敵艦載機に狙われた時、その場所が他の敵艦からの砲撃が届かない、ジグザクでどちらへ逃げても砲撃が来るような場合は舵をめいっぱい切った状態で同じ所をぐるぐる周ってるだけで、かなり被害が少なくなります。
ちなみに空母も戦艦の副砲のような、射程は短いけど自動攻撃で命中率も高い武装を持っています。
なので駆逐艦とかに奇襲された時も、副砲で撃ちつつ(戦艦と違って撃つ相手を指定しないと撃ってくれないみたいですが)ぐるぐる周ってるだけで、魚雷や砲撃を回避しながら敵の体力を削る、うまくいけば返り討ちにする事も可能です、艦載機の攻撃が当てられなくても。

初心者や下手な人など、回避運動などの操船と反撃が同時にできない人なんかには特にお勧めの方法です。

ただ注意しなければならないのは、旋回先に障害物が無いのを確認する事です。
当たり前ですが障害物にぶつかれば止まってしまいます。
このゲームで敵の見える場所で長時間止まるのは、即死を意味しますから。
また、障害物が無い大海原の真ん中も止めましょう。
いくら的を絞らせないとは言っても、1/2程度の旋回だと完全に弾をかわすのは難しく1・2発は食らうからです。
できれば旋回中に敵から見て障害物の陰に入れる箇所があるコースが一番良いです。
戦艦や空母など図体がでかくて障害物の陰に入っても「発見された」状態が解除できない艦を除いて、そこでいったん艦影を消すことができるので、狙いを定めにくくできます。

いま話題の「壁ずり」に比べて、インチキ感もまったくないので、安心して周って下さいw

なおこれが通じるのは低レベル帯までです。
艦のレベルがⅣとかⅤとかになる前に、正しい回避運動と敵に集中攻撃されない位置取りや、長時間敵の目に触れないような、障害物を利用した移動等の基礎を身に着けてください。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR