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World of Warships(WoWS) 勝敗条件を理解する

WoWSは単に敵艦を沢山沈めれば勝てるゲームではありません。
敵艦を沈めるのは、あくまで「陣」と呼ばれるものを取ったり守ったりする過程のひとつに過ぎません。
もちろん敵を全滅させれば勝てるMAPもありますが、基本的には「陣」を敵より沢山占拠する、あるいは敵陣を奪いかつ味方陣を奪われない事が、勝つための必須条件です。
俺は超絶に上手くて、敵の攻撃を避けまくって撃沈しまくりだし、その方が楽しいし、勝敗とかどーでもいいよwww
って人も居るかと思いますが、試合後に得られる☆や金の量が勝つと負けるとでは全然違います。
まぁ対人戦の場合は、よほど下手糞でない限り、負け続けても赤字にはなりませんけど、co-op戦は艦種やレベルにもよりますが、負けまくると確実に破産します。

良く見るのが敵味方でそれぞれ1つづつの陣を持っているMAP、二人の兄弟とかって名前でしたっけね?
そこで自陣が占拠され始めてるのに、まったく関係ない場所でまったく関係ない敵と雪合戦してる馬鹿ばっかりとか、中央にひとつだけ中立の陣があるMAPで、同じように敵が陣を占拠し始めてるのに、まったく関係ないMAPの端の方で戦ってる奴が多いとか。
そういう場合、たとえそれで敵艦を沢山撃沈できたとしても、負けますので貰える☆や金は減るんですよ。

こういう馬鹿どもを誘導するには、時間が経つと消える上に音とか鳴らないチャットでいくら発言しても無駄です。
気づいた人は全体MAPやあるいはミニMAPの該当エリアをダブルクリックして下さい。
その部分が青く点滅して、「ピッピ」という音が鳴り、いくら馬鹿でも気づけるようなシステムが発動します。
大抵はそれで気づいて迎撃に向かう人が多いです。
それでも気づかないか無視する人は敵艦に囲まれて撃沈されるだけなので、援護したり助ける必要はないですw
特に敵味方双方で1つづつの陣を持ってるMAPと中央に中立陣が1つだけのMAPは、どちらも自陣を守りきれば、あるいは中立陣の占拠を阻止できれば、味方の方が沢山撃沈されてても、引き分けに持ち込む事ができますので、無理に敵艦を撃沈したりする必要はありません。
負けより引き分けの方が、まだ報酬は良いですので。

先に1000ポイント取った方が勝ちのMAPの場合は、引き分けに持ち込むのは不可能なので、陣を無視して攻撃しまくるもよし、最後の一人になってしまったら、撃沈を避けるためにMAP隅で隠れるも良いでしょう。
そういうMAPや場面以外は、敵艦を撃沈する事は最優先事項ではない事を意識して行動しましょう。

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