2ntブログ

World of Warships(WoWS) 艦載機の手動攻撃について

空母の爆撃機や雷撃機などの艦載機で敵艦を攻撃する場合、よほど相手が下手かNPC戦のBOTでもない限りはターゲットを指定しただけの自動攻撃では当たりません。
自動攻撃は最も最短でターゲットに近づき、最も最短で発射可能な場所で攻撃するからです。
急降下爆撃機を除き、艦載機も駆逐艦の魚雷攻撃と同じく相手に横っ腹を見せないように回避運動を敵艦はとります。
そのため、自動だと真正面や真後ろからの当たりにくい攻撃になりやすいのです。
その為に、艦載機は手動で攻撃をしろと言われます。
しかしこの手動攻撃も結構難しく、うまく近距離で敵艦の横っ腹からの攻撃が下手な人はできないです。

そこで登場するのが「半自動攻撃」です。
実は自動攻撃中でも敵艦に対してどの方向から撃つかの指定は手動でできるんです。
艦載機で敵艦をターゲットすると、丸い薄い円で敵艦が囲まれます。
その円の周りによく見ると「ここから撃つよー」って攻撃マークが見えると思います。
この緑の丸円に十字が被さって、中に弾っぽい絵が描かれている「攻撃」マーク、実はマウスでドラッグして動かせるんです。
これをドラッグすることで、完全手動攻撃のように面倒な敵艦への最適な接近ができるような移動指定をしなくても、敵艦の横っ腹からの攻撃を指定する事ができるんです。
空母は通常、「M」キーを押した状態の全体MAP画面で操作しますが、このモードの画面でもちょっと小さくて見難いかも知れませんが、十分操作できます。
敵艦がまっすぐ進んでいる場合はその真横に、ジグザグや旋回しているようなら攻撃可能地点に艦載機が到着する頃にちょうど敵の横っ腹になるような位置を予測して微調整します。
駆逐艦や巡洋艦など機動力の高い艦だと難しいですが、戦艦や空母などはこれで十分に横っ腹からの攻撃ができるようになります。
ちなみに急降下爆撃機は全体MAP画面だと攻撃範囲が見難いですが、楕円形です。
従って真横からでは当たりにくく、真正面か真後ろから攻撃した時に一番当たる仕様になっています。
なので急降下爆撃機は敵艦の真正面や真後ろから攻撃を仕掛けられるように、爆弾マークをドラッグして調整して下さい。

これで自動攻撃しかできなくて、たいした戦果が上げられない下手糞空母使いから、レベルアップできますw
ちなみに高レベル帯になると、鴨である戦艦も対空能力が高くなりますので、モタモタ設定してると攻撃する前にどんどん撃墜されて、いざ攻撃した時に、1・2発の簡単にかわされてしまうような本数しか撃てなくなります。
なので単に「横っ腹」なら左右どちらでも良いわけではなく、なるべく最短で辿り着ける方を選択して下さい。
またせっかく「横っ腹」でも、攻撃開始地点が山や崖や島などの障害物の真上とかだと落とした弾がそのまま地上で爆発してしまうらしく、攻撃がスカります。
このように攻撃開始地点が障害物に重なるような指定も避けましょう。

とりあえずはco-op戦で練習して、十分に理解し、出来るようになったら対人へどうぞ。

空母の攻撃は他の艦と違って連続攻撃ができません。
一発撃ったら帰還しないといけないからです。
その為に、確実により多くの攻撃を当てられるかどうかがカギになります。
そういうわけで、せめてこの半自動攻撃ぐらいはマスターして下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR