2ntブログ

戦国IXA追加攻略情報

戦国IXAについての攻略などを以前述べましたが、あれから更にやっていて気づいた点がいくつか出てきたので。

戦国IXA

1.鉄砲は無理してでも早期に開発・生産すべし

無課金が合戦で稼ぐには、基本的に拠点に篭って攻めてくる敵兵を沢山倒すことになります。
敵兵を沢山倒すには兵を率いている武将カードのレア度やレベルや進化度が高い事は当たり前ですが、率いる兵の種類も重要になってきます。
槍兵は騎兵に強く、騎兵は弓兵に強く、弓兵は槍兵に強いというジャンケンの法則をうまく使う事が、無駄な被害を出さずにより多くの敵兵を倒すコツです。

しかし攻めてくる敵の情報はいつどこに攻めてくるまでは分かりますが、その兵の構成や人数までは分かりません。
もちろん攻める側も防御隊の構成は分かりません。
しかし攻める側は最低限の兵を持たせた偵察隊を送り込んで戦闘させ、その結果ログを見て防御隊のだいたいの構成や規模を把握する事はできます。
ただでさえ兵力も武将のレベルも不利なのに、兵種までこちらに不利な構成で来られたらたまったもんではありません。
そこで出てくるのがこのジャンケンの法則から外れた特殊兵である「兵器」です。
最初に開発・生産できるようになる「破城鎚」は施設の耐久度を減らす事に特化したものなので、対兵ではまったく役に立ちません。
しかし次に開発・生産できるようになる「焙烙火矢」などの「砲器系」は対兵に特化したものなので、敵兵を沢山倒すのに最適です。
ただし開発や生産には尋常じゃない資源と時間を消費するので、初級・中級者でこれらを使う人はまず居ないでしょう。
だからこそ他の兵科の上位兵の開発や生産を止めてでも、揃えて使う価値があるのです。
砲器系にはこの「焙烙火矢」の他に「鉄砲足軽」「騎馬鉄砲」がありますが、無課金で防御専門にするなら「騎馬鉄砲」は必要ないです。
生産コストはどれも同じですが、生産時間が一番早く、防御力も全兵種中最高の「鉄砲足軽」がお勧めです。

2.本城は復活させるな

合戦で防衛側になった時の話です。
防衛側が勝つのは稀で、どんなに強い勢力でも防衛戦では負けています。
守らなければならない場所が複数ある上に、それぞれが落とされるとものすごい高い戦功を献上してしまう為です。
つまり防衛戦は無理に稼ごうとせず捨てる人が多いのです。
とはいえ、拠点は落とされると施設の建設やレベルアップ、資源の生産は通常通り行えますが、生産ボーナスがなくなります
画面に出ている時間当たりの生産量を示す数字の右側にある「+1000」とかって数字の事です。
これが拠点が落とされるとガクっと落ちるのが分かると思います。
なのでできれば落とされたくない、守りたくなるのですが、実は本城を落とされると、いくら無傷の村や支城があっても攻撃側はそれ以上その人の施設を攻撃することができないのです。
つまりわざと本城を無血開城して落とさせ、生産ボーナスの無い(多少はあるかもしれません)本城は復活させず、他の落とされた村や支城を全て復活させれば、通常通りの生産ボーナスが得られるうえに攻撃されない状態に出来るわけです。
無論こちらから攻めることもできないのでそれ以上戦功を稼ぐ事はできませんので、参加賞が貰える最低限の戦功50を稼いでからにしましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR