2ntブログ

無課金に厳しくなったガンダム・オンライン

以前は無課金ガチャと言われる、戦闘の報酬などで貰えるGPというゲーム内通貨でチケットを買ってひけるガチャがありました。
もちろん課金の超性能や最新の機体は出ませんが、それでもかつての課金機体などを無課金でも手に入れる事ができていました。
今は課金しないと、超性能の最新課金機体はもちろんですが、型落ち課金機体すら手に入りません。

この型落ち課金機体の中には、初心者や下手糞でも使いやすく、ある程度の活躍が見込めるものが多かったのです。
当たり判定の広い格闘武器(イフリート)や射撃武器、一か八かの逆転が狙える行動阻害系武器持ちなど、最新課金機体のようにほぼ一撃で撃破したり瀕死にできるような武器はないものの、上手い人なら十分に最新課金機体とも渡り合える、下手糞や初心者でもまぁそこそこポイント稼げる程度の性能を持った機体を手に入れられたんですね。

しかし今はこの無課金ガチャのチケットがGPで買えなくなりました。
課金ガチャと違って無課金ガチャは在庫数みたいなのが決まっていません。
したがって一定回数引けば必ず当たり機体が出るものではないんですよ。
以前のように超当たり2体+そこそこ当たり2体+雑魚&アイテムという構成ではなくなり、一見すると当たり機体が増えたので、良くなったように見えますが、そもそも引けないんですよ、チケットがGPで買えなくなったので。

さて、その時代からやってる人はすでに無課金ガチャで準課金機体や、あるいは様々な報償やお詫びなどで課金ガチャ券もそれなりに貯まったので、私もそうですが、最新の超性能の課金機体を持っている事もあり、下手糞でもなんとかやっていけてますが、そうじゃない完全新規の無課金者はほぼ無理ゲーです。

尉官にすらなっていない、作ってチュートリアルだけやって放置していたアカウントで試しに大規模戦に参戦してみたのですが、なんといきなり准将から伍長まで居る、おそらくレート的には真ん中あたりに放り込まれましたw
デッキはすべて初期配布のレベル1の一番ショボイ機体しか無いのにですw
何もでけませんw
かろうじてビリにならかった程度でw
しかも負けても勝ってもその程度のポイントしか稼げないので、報酬もショボく、とてもじゃないけど新しい機体を作ったり強化したりなんてできるようになりません。

なんというか、本当に改悪しかしませんねバンナムは。
そんなわけで、課金する気のある人や腕に自信がある人以外は今のガンオンを新規で始めるのは止めた方がいいです。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR