2ntブログ

初期のガンオン

思い出補正があるかもしれませんが、初期のガンオンはいまほど格差の酷いマッチングではありませんでした。
S鯖・F鯖それぞれでマッチングしても、尉官・左官・将官とそれぞれむしろ今より早くマッチングしてたぐらいでした。
さて、格差の激しいマッチングするようになった原因ですが、「運営の不手際」です。

連邦とジオンでは、ただでさえデザイン的にジオンの方が優れているのに、機体性能や武装面でも有利でした。
以前、初期のガンオンは硬いけど遅い連邦と柔らかいけど速いジオンと書きました。
しかし武装面では当てやすい武器がジオンの方が多かったってのがあります。
その代表が、今でも初期配布機体に残る重撃の武装差です。
連邦のチャージビームライフルが「直撃」しないと効果ないのに対して、ジオンのチャージバズーカは「直撃しなくても」ダメージが与えられます、爆風で。
今ではどちらの陣営でもチャージビームライフルもチャージバズーカも使えますが、当時は連邦・ジオンの特色を出すためなんでしょうか、連邦にしかない武装、ジオンにしかない武装というのがあったんです。

この下手糞に優しい(使いやすい)武装と、魅力的で豊富なデザインの機体のおかげで、今と同じく人口は圧倒的にジオン>連邦でした。
だから「同軍戦」ができたのです。

さて、ここから階級操作して不当にポイントを稼いだり、下手糞狩りをする馬鹿どもが出てくるようになったのか。
始まりは将官戦場だったと思います。
連邦に比べて圧倒的に人口の多いジオン、しかも当時は同軍戦はなかったので待ち時間が長い。
昇格条件が非常に厳しく、私などは万年尉官で左官にさえなれませんでしたので、将官なんて本当に上手い人しかなれない少人数の選ばれしエリートだったわけで、その人数の少なさゆえにマッチングは当時から他の戦場に比べて遅かったようです。
またあえて魅力の無い、性能面で不利ともいえる機体で戦ってきた連邦の将官は、ジオンの将官に比べて実力が高く、将官戦場は当時連邦の圧勝だったようです。

長時間待たされた挙句に負けまくる、この事に嫌気が差した一部のジオン将官がわざと降格して格下の戦場で暴れるという事を始めました。
無論、連邦にも将官戦場じゃロクにポイントが稼げないって理由でわざと降格する人が居なかったわけではないでしょう。
こうして、圧倒的力量差のある格差マッチが左官戦場で始まり、そうなると今まで左官戦場で楽しくやってた人が面白くなくなるので、自分らもわざと降格して尉官以下の戦場へ来るようになる。
この負のスパイラルによって、全ての戦場で格差の激しいマッチングが始まりました。
そして、これ以上降格しようがない尉官以下の人たちが、面白くなくなって辞めて行ったのです。

こうして人口が減り、S鯖・F鯖合同でやらないとマッチングしない事態が起こり、更に将官戦場の人不足を補うために昇格条件を緩くしまくった結果、格差試合が無くなるどころか余計に酷くなり、面白いのは本当に上手い人とうまく階級操作して格下相手に暴れられる人だけになりました。
そういったズルをしないでまじめにやってた人達が、これにより辞めて行きました。

その結果、つい最近になって意図的な階級操作ができないようにするという名目の元、大幅な変更がありましたが、時すでにお寿司で、しかも階級操作は今でもできます。
条件が提示されなくなっただけで、7戦意図的に2桁以上のポイントを稼がなければ、最悪でも(7戦全勝)昇格はしません。
以前の試験期間中だけ意図的にポイントを稼がなければ良い、放棄すればよいというのを、昇格して上位戦場に送り込まれる危険性のある大佐や大尉の時にやれば良いだけですw

そもそも運営が問題視していたのは、意図的に低い階級でポイントを稼いでランキング上位に入る奴だけです。
従って本気で格差マッチの解消、意図的な階級操作に対応する気はありません。
運営は儲かればいいんです。
大将というゲームを一番盛り上げて、一番お金を使ってくれる人達だけが満足してくれればいいんですよ。
ゲームを盛り上げるというのは、例えば動画サイトにプレイ動画をアップしたりして、いかにも面白いゲームであるかのような宣伝をしてくれるところでしょうかね。
本人にその意思はないでしょうが、運営からすれば無料で宣伝してくれる上客ですよw

私も勉強のために大将様のプレイ動画を見ることはありますが、まぁ何年やり続けてもあの動きが真似できるようにはならないだろうなという感じしかしませんw
そんな人達とやらされる私のような下手糞が沢山居るのが今のガンオンです。
まじめにプレイするのはアホらしいです。
それでも極まれにある自分と同等以下の腕前の敵が多い試合と、錬度上げのために仕方なくやってるようなもんですw

悪いことは言いません。
これからやろうとか思ってる人は、やらない方がいいです。
大将様の動画のように、最上位の上手い人ばかりのはずの戦場(実際には万年尉官だった私も将官に上がれる時代なので違いますがw)で、20キルも30キルも稼げる人なんて、ほんの一握りのニュータイプだけです。
野球で言えばイチローです。
当たり前ですが、こういう人達は30キル取ったけど、自分も30回死んでるなんて事はありません。
もちろん1度も撃破されずにというわけにはさすがに行きませんが、こういう人達の陰で大幅なK<Dになってる人が居るわけですから。
自分はそういう人間にはならない、才能あるしーって人はやったらいいでしょう。
そうじゃない人はやらない方がいいですw

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR