2ntブログ

ガンオン 過疎やばすwww

平日とはいえゴールデンタイムの、しかも中ほどの時間にジオンキャラでマッチング5分待ち経過ボーナスが付きましたw
いよいよやばいんじゃないですかね?過疎度が。
半年ほど休止していたので、その間の事は分かりませんが、少なくともそれ以前に私が熱中してた頃はゴールデンタイムに、しかも左官戦場という一番マッチングの早いとこで、待ち時間ボーナス付いたことなんてありませんよ?

そして相変わらずの格差マッチです、平日は。
昨日と一昨日は尉官戦場は「ああ、本当に俺より下手な人居るんだ・・・」って思えるぐらい、階級相応の人ばかりのマッチングが多かったのですが、平日になったとたん「この戦場、俺が一番下手なんじゃね?www」って状態に戻りました。

この事から、この糞運営の糞マッチングシステムの概要が分かってきました。
ただでさえ階級評価がプレイヤースキルを正確に判定していない(大将以外)うえに、マッチング待機時間を短くするために、階級差なのかレート差なのか、それらを上と下との人じゃ勝負にならないレベルまで拡大してるようです。
よって今のシステムでも人が大勢居れば、それなりに勝負になるレベル同士の試合ができるが、過疎の進行が激しくて、特に平日やイベントの無い休日ももしかしたらですが、格差マッチングが酷くなるということ。

階級によるプレイヤースキルの評価を止め、1試合ごとに上下する完全レート制マッチングにしろとか、レート評価も両陣営合わせて試合でどれだけポイントを稼いだかを集計し、平均値か偏差値を算出して、平均や偏差値50を境としてレートアップ・ダウン、さらに真ん中からどんだけプラスかマイナスかで上げ幅・下げ幅を決定。
という案も、もうこの人口じゃどうしようもないかも知れませんね。
そうして正確にプレイヤースキルの評価ができたとしても、人が少ないのでレート差を広げてマッチングせざるおえない。
そうなれば、レート上限の人だけがヒャッハーしまくり、レート下限付近の人は餌として撃破されまくるだけ。
そんな今と同じ試合ばかりになるでしょう。
そしてそれは下手な人から順番に「なにこれつまんねwww」で止めていき、更に過疎が進行、マッチング不可能になりサービス終了の流れにw

ガンダムだから、バンダイナムコという大手運営だからってサービスが継続する保障はありません。
実際、初期はサーバーがパンクするほどのにぎわいを見せ、開発・運営も大手企業だったにも関わらず、1年も持たずにサービス終了したネットゲームなんていくらでもあるからです。

もう今となっては殆ど打つ手はないでしょう。
新規や復帰プレイヤーの獲得イベントを立て続けに行い、同時にこの糞評価システムを改善して、多少マッチング時間が長くなろうとも、格差のない対戦を行わせる。
これしかないのですが、運営が馬鹿だしやる気なさげなので期待できまへんなぁ。

そもそもこんだけ毎日愚痴ってるのは、ガンオンはきちんと運営すれば素晴らしいゲームだからです。
ガンダムの名の付いたゲームは沢山出てきましたが、その中でもこのガンオンが一番良くできている、ガンダムの世界を一番よく再現しているからですよ。
本当に残念でなりません。

今までサービス終了に追い込まれた数々のネトゲの中にも、運営さえアホじゃなかったらもっと流行ったのに、寿命延ばせたのにって良作が沢山あったんですよね。
そういったもののひとつに、ガンオンが加わる日も近いのでしょうかね。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR