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Tree of Savior(ツリーオブセイバー) オープンβ感想

久しぶりの大型MMOであり、RO(ラグナロクオンライン)を作った人達が企画・製作した実質RO2とも言えることもあって、事前の人気・期待度・注目度が非常に高かったToS、では実際はどうなのかのお話。

初日は3サーバもあったにも関わらず、ログインするのすら困難でした。
ここ最近・・・というか数年でここまで盛況なMMOはありませんでした。
現在は4サーバにまで増えてますが、それでもゴールデンタイムはログイン待ち状態になったり、ログインできてもゲーム内のラグがすごかったりするほどです。
ネットゲーム界のポケモンGoみたいなもんです。

そんな中でもなんとかこれがどういうゲームか判断できるぐらいまでやれたので、その感想を述べます。

事前にアンチ勢などから言われていた通り、操作がかなり難しいです。
今までのマウスだけ、あるいはマウスとスキルの使用にキーボードを使う程度のものとは違い、キーボード操作がメインになります。
キーボードの操作もよくある「WASD移動」ならまだ良かったのですが、なんとこのゲーム、移動が「↑↓→←」キーなんですよね。
キーの割り当ては細かく変更できますが、これがまだ不具合があって反映されなかったり思うように変更できなかったりします。
なので初期割り当てのキーでやるしかありません。
本国の韓国や先行してサービスが開始されてる国際サーバがあるのに、この程度の不具合すら直ってないとか先行きが不安です。
ただキー操作自体は最初はとまどいますが、すぐに慣れますので、とりあえずは初期設定のままで問題ありません。

画面は昔なつかしいROの進化系のような感じです。
ROが平面主体のMAP構成だったのに対して、フィールドはもちろん街などもかなり高低差のある立体的な構成になっています。
そのむかしSEGAのメガドライブというマイナーな家庭用ゲーム機で、「ランドストーカー」というのがあったのですが、それのアクション要素を少し易しくしたような感じのMAPだと思いました。

ゲーム的にはひたすらモンスターを飼ってレベルを上げていくだけですが、ステータスの振り方が今までのMMOのように極振りだと高レベルでつまづくというのがあり、かなり迷います。
また転職もかなりの数と組み合わせがあり、これも迷いますね。
単なるレベル上げマゾゲーではない要素があって、他のMMOよりは長く楽しめそうな気はします。

アカウント共有倉庫が実質有料、公式ページに追跡ツールが仕込まれてるなど、さすがはチョン運営という所もあります。
くれぐれも外部で使ってるのと同じIDや外部連携でのログイン、課金は気をつけた方が良いでしょう。
私も他で使ってないIDで新たにNEXONのIDを作ってやってます。
外部連携すら信用できませんから、韓国の企業は。
ともかく無課金で捨てアカウントでやる分には、半年や1年は暇つぶしできそうですが、本格的に課金までしてやるのはどうかな?って感じでした。

ネットゲームにおける最も重要な「人がたくさん居る」状態なところが唯一、良い点でしょうか。
今後は分かりませんが、いまのところ装備ガチャが無いので、純粋にプレイ時間の長さや効率が強さに繋がります。
自分のキャラクターが向いている方向にしか攻撃できないとか、敵の攻撃を移動やジャンプなどで避ける必要があるとか、多少のアクション要素はありますが、それもすぐ慣れますしそんなに難しくないです。
まだやってない人は、今なら平日昼間とかならすんなりログインでき、ラグも無い状態でプレイできる程度までは落ち着いてきたので、その時間にプレイ可能な人はやってみて下さい。
決してつまらなくはないし、糞ゲーでもありません。
運営が糞なのは韓国系じゃなくても同じですからw

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