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Tree of Savior 欠点

ゴールデンタイムになると、任意のサーバにログインできなくなるのが今のところ最大の欠点ですw

ステータスやスキル振り、転職履歴などが初期化できないのも欠点として良く上げられていますが、これはどのMMOも課金しなければ実質不可能なものが多く、特に月額課金制が当たり前だった頃は課金してても初期化は不可能でしたので、最近のヌルゲーに慣れた人達には受け入れられないだけです。

共通倉庫や1:1のトレードが課金しないと使えないのも、複数のアカウント・キャラクターを作られて課金せずとも荷物管理などが自己解決できてしまう事への対応でしょう。
またゲーム内通貨をRMTで売る業者対策にもなっていると思います。
なので非常に不便ですが、ある意味仕方ないと言えるでしょう。
しかし「マーケット」への商品登録が無課金だと1個なうえに、売れても売り上げがすぐ受け取れないという意味不明な仕様だけは許せませんね。
プレイヤー間の売買を阻害して、過疎らせたいんでしょうかね?
そこまでして課金させたいですか?w

運営はボランティアでやってるわけじゃないのは分かります。
ネットゲームに限らず、コンピュータソフトウェアやシステムの開発やサーバの維持管理には膨大な費用が掛かることも、そのような業界に居たので理解できます。
しかし「基本無料」で人を集め、無課金プレイヤーにはサクラや課金者の餌の役割を負わせて間接的に売り上げの向上に協力させてるわけです。
そこまで不遇にしなくても良いと思うんですがね?
無課金は居なくて結構というなら、最初から月額課金制にすればいいのです。

個人的には共通倉庫を無料でも5枠程度開放する、マーケット登録数も3~5個程度は無課金でも同時出品可能にする、そして売り上げからピンハネするのは仕方ないにしても、すぐに受け取れるようにして欲しいですね。
この程度で売り上げが大幅に落ちる事はあり得ませんし、逆にこの程度の無課金者の待遇改善もできないようでは、過疎るでしょう。

基本無料というのは、本来は「時間」を課金者に買わせるものです。
月額課金時代の、同じ金額払ってもプレイできる時間が違うので差が出るので財力はあるがプレイ時間が短くならざるおえない、社会人などが止めていく。
もっと金払ってもいいから、ニート連中と差がなく楽しめるようにして欲しい。
そんなユーザーや時代のニーズから生まれたものです。

最近は「無料でも問題なく遊べるからみんな来てねw」とか言っておいて、実質は課金しないとまともに遊べないものが多いです。
ネットゲームの運営企業には、もう一度「基本無料」とは何のか?を考えて欲しいと思います。
経験値やゲーム内通貨・アイテムの取得率のアップアイテムを中心に、多少の便利機能や優遇措置(カバン・倉庫枠の拡張など)で稼ぐのが正しい「基本無料・アイテム課金」制のあり方ではないかと思う次第です。

なおこのゲーム、スタート地点が2箇所から選べますが、wikiによると総じて「オルシャ」の方が有利なようです。
特に初めてこのゲームをやるって人は「オルシャ」をスタート地点にした方が良いでしょう。
このように、wikiで事前に調べておかないと失敗する事も多いです。
作り直しが簡単にできるとか運営などはほざいていますが、それでも時間は掛かりますし、なにより同じ事をもう一度やらなければならない作業的な苦痛が伴います。
その流れでせっかく素材は良いのにクソゲー認定されて止めていく人も居るでしょう。
そうならない為にも事前にwikiで情報収集、あるいは公式ページには転職シミュレータなんかもあったりするので、それらを活用して、なるべく失敗しない育成をした方が、長く楽しめると思います。

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