2ntブログ

戦国IXA ありえないものを見た

62サーバーでやってるのですが、ここは7月ぐらいにオープンした新規も経験者も無課金も廃課金も全員0から始まったところです。
本日の合戦でレベル14の、攻撃仕掛けたら始めたばかりの保護期間中で攻撃できなかった城主が、レベル30超え、そこそこ課金もしてると思われる味方相手に無双しているのを見ましたw

もうね、アホかと馬鹿かと。

レベル20未満で、しかも保護期間が切れない始めて3日程度しか経ってない状況で、当然ですが最上級兵なんて使えるわけがない。
もちろん合戦繰り返しクエストで、武士・弓騎馬・赤備えを貰う事は可能ですが、それにしたって達成するにはそれなりに攻撃・防御・破壊ポイントを稼がないといけないので、その間は長槍か長弓か精鋭騎馬程度までの兵種で戦うしかありません。

しかし兵種の差なんて関係ないのが今の戦国IXAの武将カードのようです。
最高レア度の「天」を、有り余るリアル資金で臨界突破させ、さらにランクの高いスキルを3つ持たせてそれらを全てレベル10にするなど最強にしてしまえば、兵力なんてオマケみたいなもののようですw

なるほど、私が休止してた間にかなり過疎った理由がわかりました。
まぁスクエニはいつもこうやって良ゲーのバランスを自ら崩して、サービス終了に追い込むんですけどね。

ボランティアで運営してるわけじゃないので、売り上げを重視するのは悪い事だとは思いませんし、ある程度は仕方ないでしょう。
しかし「ゲーム」である以上、プレイヤーの「財力」ではなく「知力」「体力」などで勝負できるようにすべきなんです。
レアカードやレア装備など、そういうもので稼ごうとするからすぐインフレになってゲームバランスが崩壊するんですよ。
そうじゃなくて、時間や効率や回数限定で多少有利になるようなシステムやアイテムで稼ぐべきなんですよ、基本無料ゲームは。
戦国IXAの場合で言えば、建設予約枠やデッキコストの増加、これも一回金払えば永久ではなく30日間とかだったと思いますが、そういうので継続して金を払ってもらうべきなんです。
最高レア度の武将カードをMAXまで強化したデッキを作ったら、1人で何部隊も加勢が居るような城でも落とせちゃうとか、そんなん「ゲーム」じゃないっすよ?
位階制度なんてものも新設されて、よっぽど売り上げが落ち込んでるんだろうなというのがミエミエですが、そういうゲームバランスにしてしまった運営の自業自得です。
だってひおととりそれなりの武将カードと育成が終わったら、それ以上課金する必要ないですから。

クリスタル・コンクエスト、スターギャラクシー、ロードオブバーミリオン アリーナ、数々の良タイトルを潰してきた歴史に戦国IXAが加わるのも時間の問題ですw

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR