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ブラウザゲームの終焉感がハンパないです・・・

戦国IXAでは、骨董サーバの集約と同時に新章という名のアップデートが発表されましたが、内容がもはやサービスを終わらせたいと思えるほどの酷いものでした。
期待していた「戦道」も、IXAの欠点をうまく直した良ゲーになるどころか、悪いところを真似しまくってしまって、課金がすべてのゲームになってしまいました。

商売ですから、売り上げを上げる、利益を出すために課金者有利にする事自体は問題ありません。
しかし昨今の基本無料ゲームは課金が有利じゃなくて無敵になるバランスになるのが問題なのです。
無課金・微課金がそれに萎えてやめて過疎る→売り上げが落ちる→売り上げを上げ、人を増やすために課金アイテムばら撒きキャンペーンをやる→廃課金「ふざけんなwww」で辞める→多少入ってきた新規も課金ゲーと気づいて辞める→サービス終了
この悪循環をいったいいつまで、何作品でやるつもりなんでしょうかね?

基本無料は一部の金持ち(もっとも本当の金持ちというのは無駄づかいしないので、たかがデータに課金なんぞしませんがw)から絞れるだけ搾り取る、そのためにはバランスなんぞ考える必要もない。
このアホな考えをいい加減あたらめない限り、ブラウザゲームひいてはネットゲームそのものが衰退してしまうでしょう。
少なくとも日本・韓国・中国の企業は生き残れないでしょうね。

ゲームというなら、もう少しバランスってもんを考えましょうよ。
財力を競うのはリアルの世界だけで十分なんですよ。
基本無料ゲームは広く浅く長く課金してもらえる仕様にしないと、続かないのですよ。
廃課金して無敵キャラを作らせるのではなく、微課金で少しだけ無課金より「有利」になる、それも一生ではなく期間や回数限定で。
そういった仕様にすべきなんです。

せっかく槍・弓・騎馬・兵器でそれぞれ相性があって戦略性がある仕様になってるのに、それも廃課金武将と無課金武将では関係なし。
レア武将を揃えるのに、廃強化するのにいくら使ったかが全て。
そんなもんゲームでもなんでもないし、面白くもないし、続ける気も起きないでしょう。
無課金のたわごとだと思う人も居るでしょうが、私はかつては月に数十万円も課金し続ける廃課金プレイヤーでした。
廃課金は廃課金し続けなければ最強では居られません。
その馬鹿馬鹿しさに気づいて辞めたのですが、後に残ったのは借金とむなしさだけですよ。

もういっそ、このまま基本無料ゲームとやらが全てサービス終了に追い込まれて全滅した方が、ネットゲームという業界のためなんじゃないかとさえ思いますね。

歴史から学べない、学習できない会社は生き残れませんよ?

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