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アルフヘイムの魔物使い レビュー?

クソゲー戦道のコラボで始めてみました。
実はこのゲーム、前に一度ヤフモバかなんかで触った事はあるのですが、なんかよく分からなくてすぐやめちゃったんですよね。
あの頃はもっとカクカクでなんじゃこりゃと思った覚えがあったのですが、いろいろ改良されたようで操作性はたいぶマシになったみたいです。
ただ仕様が非常に複雑なので、初めてやる人は最初ものすごく戸惑うと思います。
特にほとんど自動操作でレベルが中盤までサクサク上がる公式BOT搭載中華ブラゲMMOなんかと比べると、次に何をしたら良いかが非常に分かり難く、そこで辞めてしまう人もいるかもしれません。

戦道が戦国IXAの劣化コピーであるのと同様に、このゲームも実はブレイブリー・デフォルトのパクリに近いゲームです。
従って仕様は複雑ですが、その分長く遊べるというタイプのものです。

多くのブラウザゲームにあるように、プレイヤーの行動力というパラメータがありますが、MAP移動時にしか消費されないうえに一度どこかのMAPに移動して狩りを始めてしまえば、荷物が一杯になるか回復手段が尽きて全キャラクターが死に絶えるまで永遠とレベル上げができます。
戦闘もレベル上げやクエスト消化のための雑魚戦は、自動で行われるので画面を見ていなくてもできる親切(?)仕様です。
またフィールドMAPには探索や釣りなどの「トレジャーハンティング」ポイントのようなものが多数あり、レベル上げ狩りの間の息抜きにそういうのをやってアイテムを集めるという遊び方もできます。

一応、基本無料ゲーなので廃課金には完全無課金で適う方法は無いですが、対人でひゃっほいするとかレイドで高ランクを狙うとかしなければ、普通に遊べるようです。
累計クリアクエストの報酬により、最高レアの1つ下の魔物は最大3体手に入るので、高レベルになっても問題なく進められるようです。
この辺、ブレイブリー・デフォルトの無課金待遇と近いですね。

戦国IXAのような1回操作したら数十分・数時間何もできない、やる事がない系のブラゲじゃないのをやりたい人はこの「アルフヘイムの魔物使い」や先日紹介した「ブレイブリーデフォルト プレイングルージュ」などお勧めです。

どちらもサービス開始からかなり時間が経ってますが、逆に言えばそんだけ長期間サービスができるだけの面白さがあるゲームとも言えます。
まぁ運営のアホさはどちらも同じですがねw

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