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戦国IXA 1期目を終わってから変わった攻略法

復帰して初めて登録したサーバの1期目が終了しました。
その時に、「ああ、やっぱこうしてれば良かった」みたいな反省もいくつか出てきました。
無課金である程度合戦でも稼ぐために、いろいろ試行錯誤してきましたが、その辺の反省も踏まえて再度。

1.武将の選択について
基本、無課金が合戦で主に使うのは「特」レベルです。
「特」でもスキルやランクがある程度育っていれば、まぁなんとか加勢や合流でそこそこ稼げます。
「上」以下の武将は全てスキル強化合成の餌です。
ただし「上」でも武将のスキルと兵科特性が一致しており、なおかつ上級兵を1.0倍以上の能力で使えるもの、具体的には必要兵科特性2つがB以上のものです。
そういうものの、特に攻撃系武将はランクアップの生贄として育てておきます。
攻撃系武将を優遇するのは、休戦期間の空き地攻撃でのレベルアップで経験値を稼ぎやすいからです。
「特」武将を生贄にホイホイ使えるほど無課金は余裕ないですから、このようにして☆1レベル20あるいは☆2レベル20までは育てておきます。
また「迅速行軍」などを持っている場合は「序」武将でもスキル追加合成の方で使いましょう。
それ以外にも剣豪系のスキルを持っているものなども「上」や「序」であっても「特」以上の剣豪武将にスキル追加したりで使います。
そういう武将以外は基本的にくじで手に入れたらすぐにスキル強化合成に使ってしまってかまいません。

2.武将の組み分け
いろいろ試しましたが、このわけ方が私は一番使いやすいと思いました。
第一組 「特」以上の攻撃型武将
第二組 「特」以上の防御型武将
第三組 「上」の育てるに値する攻撃型武将
第四組 「上」の育てるに値する防御型武将
未設定 「上」以下の合成素材用武将

合戦では第一組・二組をメインで使い、もし万が一足りなくなったら第三・第四から拝借
休戦期間のレベル上げ空き地攻撃は第三・第四組にのみやらせる。
(第一・第二組は合戦で自然とレベルがガンガン上がるので、やる必要はない)

3.内政施設について
陣屋は最低2つ、できれば3つ以上ほしい
以前最大でも2つあれば良いと言ったが、中盤以降は陣屋2つだと空きが足りなくて兵が生産できない事が出てくるようになったため。

4.内政施設の上げ方
資源生産施設は基本的に全領地の合計数が同じになるのが望ましい。
ただし食料系だけは少し多めに。
あげ方は領地ごとにレベル11までは1づつ均等に上げる。
レベル11以降は11~15までひとつの施設を一気に上げる。
こうして全ての施設がレベル15になったら、今度は15~20まで一気に上げていく。
ちなみに全領地の生産施設がほぼ全て15になる頃から、資源が溢れ出すので兵は高速訓練で作っていけるようになる。
無課金で建築時間短縮が使えなくても、サーバオープン初日からこつこつ内政していれば、1期が終わる1ヶ月前(これ以降は内政施設のレベル上げをしても元が取れないのでやらない方が良いと言われている)には全領地の施設がレベル15以上にできる。

5.金山発掘
金山は期が変わってまったく0の状態で兵生産とかすると、非常にありがたみが身にしみる。
毎日1回、必ず数千から数万単位でも良いので、一番多く保持している資源を使って採掘しよう。
なお投資する資源は「10000」とかよりも「100001」とか下1桁を1にした方が、効率が上がるのは常識。

6.スキルレベルを早くMAXの10にする
戦力的には、武将のレベルやランクを上げた方が早く強くなるが、ぶっちゃけ無課金の「特」クラスの武将なんて廃課金からしたらいくら上げてもゴミみたいな戦力であるw
従って、それよりもメインで持っているスキル、「特」以上の武将なら最低でもDクラス以上のものを持っているはずなので、それらをMAXのレベル10まで上げる。
こうする事で攻撃や防御の際に、ログにレベル10のスキルが発動した事が残る。
レベル10のスキルが複数発動してると、「こいつもしかして強いんじゃね?」とビビらす事ができるのだw
敵には味方武将のレベルやランクは見えないので、スキルレベルで強さを判断する場合も多いからだ。
もちろん兵の損害や与えたダメージでも分かるのだが、計算が面倒だしよほどやりこんだ人でないとそれで判断はできない。
そうすると、武将自体は大して強くなくても攻撃の際に無血にしてくれたり、防御の際に攻撃を諦めてくれたりする事がある。
ちなみにこの「スキルレベルの高さで相手をビビらす」戦法は、廃課金も使う手である。
「天」クラスの武将4人全員スキルレベル10が発動してる奴を強襲したら、全員兵10しか持ってなくて撃退できてしまったとか稀にあるので。

7.領地は無理に☆8 33342で揃えようとしない
領地が全て☆8 33342というのはあくまで理想。
特に無課金では内政や城主レベルの上がるスピードでは廃課金には適わないので、新たな領地が獲得できるようになった頃には既に近場はもちろん、1画面分スクロールして見渡しても☆8 33342が残ってない場合も多い。
そんな時、無理して中継領地を作って僻地まで遠征しなくても、☆4とか5とかその辺で資源バランスの良い土地をとっとと確保して開発した方が早く強くなれる。
このゲームはいかに早く内政力を上げられるかもランク入りのポイントなので、あえて1ランク2ランク下の領地で我慢するのも手である。

こんな感じで無課金はがんばりましょう。
なおあくまで私的な感想なので、もっと効率の良いやり方があったり、自分には合わなかったとしてもご了承ください。

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