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なぜMMO異世界ものはレベル制ばかりなのか?

実はMMOと呼ばれるネットRPGゲームは、「レベル制」の他に「完全スキル制」というキャラクターレベルが存在しない方式があります。

「完全スキル制」はキャラクターの基礎ステータスも含めて、全てが「スキル」扱いになっており、そのスキルレベルを上げる事で強くなるタイプです。
ウルティマ・オンラインやMoE(マスター オブ エピック)が現在も生き残っている代表的な「完全スキル制」MMOです。

レベル制とちがって、早いものなら1週間程度、時間が無い人や難易度の高いスキルでも1ヶ月もやり続ければ、「スキルレベル」はカンストするのが特徴です。
またレベル制MMOと違って、状況に応じて既存のスキルのレベルを下げて、新しいスキルをレベルを上げるなどの、いわゆるスキルの取り直し、育てなおしも簡単にできます。
反面、すぐにキャラクターが完成してしまうので、よほどコンテンツが充実してないとやる事がなくなる、楽しみが見つけられなくなるゲームです。

圧倒的なレベル差や装備差で勝負が決まるレベル制MMOとちがって、操作の上手さ・速さ・的確な判断など、どちらかというとアクションゲーム、FPS系の対戦ゲームと同様の要素で対人の強弱が決まる点も大きく異なります。

従って、いくら長時間やり続けても、いくら課金しても「最強」には必ずしもなれないというのがあります。

このユーザーに「廃課金」をさせるのが難しく、しかも飽きさせないようレベル上げ以外のコンテンツを考えなければならないという困難さから、現在の基本無料ゲームでは「完全スキル制」は採用されないのです。

MMOを元にしたラノベやアニメが全て「レベル制」なのも同様の理由です。
代表的なこれらのラノベ・アニメ作品であるSAOやログ・ホライズンは、その他大勢の雑魚と主人公やその仲間のレベルに圧倒的差をつけることで、物語の進行をスムーズにしているのです。

なんで主人公はこんなに強いの、おかしくね?
答え→レベルが圧倒的に違うから

お手軽でしょw

リアルのゲームを作るやつ等も、物語を作るラノベ作家も、つまりは「楽」をするために「レベル制」を採用しているのですよ。
もっとも物語の方は必ずしも「レベル制」でなくとも、運動神経が他より優れている、リアルの対戦格闘ゲームのプロプレイヤーのように、という設定をすればわざわざ「レベル制」に拘らなくても超つよい「主人公」は作り上げられるのですがね。
SAOもログ・ホライズンも同じ高レベル同士で主人公とその他大勢の差別化をするのにしか、レベルではなく人間の運動神経や判断力といった知能の違いを使っています。

ただ、よりリアル感を出すためには、やはりそれだけには頼れないということでしょう。
確かに人間の能力には差があります。
しかしだからといって、1人で10人を相手に殺し合いをして勝つなんて事はリアルの世界では困難ですし、ましてやそれが1人対100人とかならあり得ないでしょう。
リアルの世界の人間の能力差というのは、その程度でしかないのです。
その程度でも十分すぎるほどですが、圧倒的な力の差が必要で、しかもそれの明確な理由付けが求められる世界では、「レベル制」MMOの仕様であるの一言で片付けられた方が簡単ですからねw
実際、SAOではそのような場面、台詞がありますw

ただ私は真に面白いMMOとは、今でも「完全スキル制」であると思っていますし、ネトゲを題材とした真に面白い物語を作れるとしたら、それは「完全スキル制」の架空MMOを舞台にしたものであると思っています。

レベルに頼ったストーリーやレベルを言い訳にしたお手軽な設定ができない、真に面白いゲームやラノベ・アニメが出てくる事を期待します。

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