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ぐらぶる イベント周期

「ぐらぶる」はほぼ毎日、なんらかのイベントが行われています。
イベントは始めたばかりのような初心者でも、参加できますし、全てではありませんがクリアできます。
またSSRの武器・召還石又はSRの仲間キャラクターをはじめ、行動回復薬や強化の材料、その他ゲームに必要な様々なアイテムが報酬としてかなりの数手に入ります。
これがあるので、超強いボスを単独撃破して「おれつえーwww」するのでもなければ、無課金でも十分やっていけるのです。

メインクエストやエクストラクエストを、どのタイミングでどう進めるか考えるのが難しいほど、イベントクエストや共闘を集中的にやった方が良いぐらいです。

さてこのイベントですが、イベントごとにだいたい敵の属性が固定されていて、イベント期間中はイベントストーリークエスト・個別クエスト(救援が呼べない、単独クリアしなければならないボス戦など)・共闘クエスト全て同じPTメンバーで戦う事になります。
報酬で貰える武器・召還石・仲間キャラクターも、敵の属性と同じものばかりになります。
例えば風属性の敵が出てくるイベントなら、報酬も風属性になります。
そして次のイベントは、だいたい前回のイベントの報酬が役に立つような属性の敵がメインになります。
つまり風属性の敵のイベントの次は、土属性の敵のイベントが、その次は水属性の敵のイベントという具合です。
なので最初の頃はイベントで苦戦しても、次のイベントの時は前回イベントの報酬が生きるので、だんだん楽になっていくという事です。

非常に良く考えられたシステムだと、これに気づいた時は関心しましたw

ずーっと同じ強さでダラダラと固定コンテンツをやらされる、他の廃課金ガチャゲーと違って、イベント毎にわずかでも戦力が整ったり上がったりしていくので、飽きないし萎え難い仕様になってるということです。

そして更にしょっちゅうプチアップデートがありますw
昨日のアップデートで、なんか戦闘中のキャラクターの喋りが増えた気がします。
また、他のネトゲのアップデートと違って、サーバを止めないで行っているので、本当に24時間365日いつでもプレイできますw
クライアントダウンロード型の本格的なPCのネットゲームだと、それは難しいのは分かりますが、ブラゲのようなものは、本来はわざわざサーバ止めなくてもアップデートできてもおかしくなかったんですよね。
MMOのように、リアルタイムで色んなパラメータが変化しまくる、例えば自キャラクターの座標とか、そういうのが無い、いわば絵がちょっと動くだけのアドベンチャーゲームみたいなもんですから、ぐらぶるなんてw
ブログを更新したり修正したりするのと、ほぼ変わらないようなもんですから。

話が逸れましたが、まぁとりあえずイベントまわってれば、どんどん強くなれるって話です。

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