2ntブログ

なぜブラック企業と言われるようになったのか?

実は日本企業というのは、働き方の面から言えば、高度経済成長期の昭和後期とバブル崩壊後から現在までの平成時代と殆ど変わっていません。
平成生まれの方は知らないでしょうが、昔は週休1日だったんですよ。
学校だって土曜日は午前中だけでしたが、ありました。
それは日本の企業がほぼ全て、土曜日も営業してたからです。
土曜日が1日中完全に休みになったのは、学校も企業もここ10数年前からであって、昭和生まれの人間にとってはつい最近みたいなもんです。

つまり当時から日本の会社というのは、一部上場の大企業から社員数人の町工場に至るまで、労働時間だけで見ればブラック企業だったんですよ。

では昭和の時代と何が違うのか?
答えは「給料」です。

私の父は、私が産まれる前に働いていた中小企業のおもちゃ会社が倒産してしまい、その時の仲間と自分で新たに会社を立ち上げました。
社員数が5人とかいう、中小より更に小さい零細企業、いわゆる町工場みたいなもんですね。
母の言によると、会社設立当時より退職時に至るまで、月給はほとんど変わらず、ボーナスすら無い状況でした。
にも関わらず、子供3人も作って全員成人するまで育てるだけの給料だったのですよ。
決して裕福ではなかったですけどね。
かといって高校以上の義務教育じゃない学校に行けないとか、家族旅行すら無かったとか、そういうこともなく、当時のごく一般的な家庭よりちょっと貧乏かなぐらいでしたよ。

町工場レベルの零細企業の、経営者とは名ばかりの社畜でさえ家族5人養えるだけの給料が貰えてたって事です。

今はどうでしょうかね?
もちろん今でも、自分で起業して年収何億という成功者も居ます。
日本人全員が貧乏になったわけではありません。
しかし結婚したくてもできない、自分一人が食っていくだけで精一杯で、マイホームはおろかマイカーさえ持てない人が格段に増えました。

日曜日しか休みが無くても、サービス残業当たり前でも(サービス残業という言葉は昭和の時代からあります)、働けば働いただけお金が手に入ったし、年々収入も増えたし、引退後は払った以上の金額の年金が貰える事も約束されていた時代なんですよ、昭和の高度経済成長期ってのは。

そういう背景を無視して、俺らが若い頃はもっと働いてたとか、今の若いやつ等は精神的に軟弱で、すぐ病気になったり自殺したりしてしまうなどと、よく言えたものです。
この典型が、ブラック企業という言葉が生まれるきっかけになった「ワタミ」ですよ。
ワタミの創業者は、バブル時代に休みが週1どころか月に1度あるかないかぐらい長時間&重労働で知られた佐川急便の元従業員です。
だからこそ、若くして独立して起業できたのです。
当時の佐川急便は、労働時間に見合った分の給料が貰えたって事ですよ。
大卒でも高卒でも関係なく、月1度あるかないかの休みしか貰えなくても、そこでがんばって働き続ければ、数年後には自分で会社を立ち上げられるぐらいのお金が貯まったんですよ。
まぁ休みが無いので使う暇が無いというのもありましたがねw

ワタミ氏に聞きたい。
てめーんとこの社員に自分が若い頃にやったのと同じ労働を、できるはずだと課しておいて、給料はてめーが若い頃に佐川急便からもらっていた金額と同じぐらい出してあげてるんですか?って事を。

ワタミだけじゃありません。
近頃の若いもんは~と言っている経営者のみなさんは、てめーが週1しか休み無くサービス残業も当たり前だった平社員だった時代と同額の給与を支払ってあげてるんですかと。
支払った以上の金額が貰える年金制度があるんですかと。

未来に夢も希望もない、働けど働けど我が暮らし楽にならず状態で、心が折れない方がおかしいでしょw
別に今の若者が精神的に弱くなったんじゃありません。
今えらそうな事を言っているワタミをはじめとしたやつ等だって、長時間重労働しても食っていくのが精一杯の給与しかもらえず、年金だって貰えるかどうかさえ怪しい、将来になんの夢も希望も持てない時代に平社員や、あるいは正社員ですらない契約や派遣で働いてたら、ウツにもなったでしょうし自殺する奴も出たと思いますよ。

マラソンは、ゴールがあるから42.195Kmをどんなつらい思いをしても走りきる事ができるのです。
ゴールが見えなかったり無かったりしたら、42.195Kmより遥かに短い距離で、ギブアップしますよ。
人間とはそういうものです。

42.195Km先にゴールがあります。
途中には給水所も完備していますし、万が一に対処できるよう運営スタッフも大勢居ます。
更にゴールしたあかつきには、賞金1000万円です。
これが昭和時代です。

ゴールは50km先にいまのところはありますが、もっと延びるかも知れませんw
給水所なんてありませんよw自分で水筒持参して持ちながら走ってくださいw
運営スタッフも最低限しか置いてませんので、何かあっても自分で対処して下さいねw
ゴールしても特に賞金とかありませんwむしろ参加費払って下さいねw
これが今の時代ですw

こんなマラソン大会、誰も参加しないでしょw
しかしこれに参加しないと、あなたは死にますって言われてるので、仕方なくみな参加しているのですよ。

ここまで現代日本の若者の置かれている状況を、分かりやすく例えても、まだ今の若者は~などと言えますかね?
既にゴールして、観戦者側にまわって、ビール片手に「おら、もっとしっかり走らんかい!」とヤジっているのが、今の高齢者ですw
自分が手にしたゴール賞金の1000万円とは、実は運営会社が借金をして支払ったものであり、後に続く参加者が参加費用を払ってどんどん走ってくれないと、没収されてしまう恐れもあるからですw

経営者や高齢者というのは、本来はそういうみっともない姿ではなく、こんな誰も走らねーよってアホな条件を出すマラソン運営に「おかしいだろ」と抗議したり、とてもじゃないけど今のランナーの現状は見ていられないと、てめーの賞金を給水所の設置や運営スタッフの充実のために、寄付するぐらいの事をやるべきでしょう。
それでこそ、尊敬される経営者・高齢者の姿ですよ。
ビール片手に観戦してるだけで、「なんだ最近のランナーはだらしねーなwww」などと言ってる奴らが、敬われる訳ないでしょ。

本気でワタミや、あるいは若者を轢き殺しておいて文句言うような高齢者は、なぜ自分が部下や若者に敬われないのか、分かってないんでしょうね。
「あれ?おっかしいなw 俺らの若い頃の経営者や高齢者は、もっと敬われてたはずなんだけどw 道徳観が崩壊してんのかな?w」などと本気で思っていそうですわ。

自分たちの行いが、自分たちの評価に正しく反映されてるだけですよ。
書いていて思いましたが、何かこの人達って朝鮮人に通ずるものがありますよねw
だから同じ穴のムジナで気が合うんでしょうねw
高齢者ほど反日勢力を支持するのも分かる気がしますわw

こういう脳が硬くなってしまった高齢者や、遺伝子レベルでおかしい基地外の考えを変えさせる事は不可能です。
若者はこういう連中が死に絶えるまで、ひたすら耐えるしかないでしょう。
そうでなきゃ、自分がマラソン大会の運営者になって条件を改善するか、そういう事をしている人を走りながら応援するしかありません。
悲しいですが、これが現実なのです。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR