2ntブログ

戦前にアメリカ大陸に渡った日本人移民の特異性

前回、「移民」というのは財産目当てで好きでもない相手と結婚するクズと同じだと書きました。
しかしこれに当てはまらなかった「移民」が人類の歴史にひとつだけ存在しています。

それが戦前にアメリカ大陸に渡った「日本人移民」です。

彼らは現代の様々な国の「移民」と同様に、酷い差別に晒されました。
しかしそれについて「差別だ」と抗議するのではなく、移住先の国籍を取得し、移住先の文化・風習・価値観を尊重してそれに合わせ、自分達のためではなく、移住先の国の発展のために懸命に働き、「行動」を持って自分達はあなた方の敵ではない、仲間であると示しました。
運悪く祖国が移住先の国と戦争をおっぱじめてしまい、何の法的根拠もなく不当に強制収容所に入れられたにも関わらず、志願してアメリカ人として最前線で戦い、多くの死傷者を出してまで国への忠誠を示しました。

だからこそ、現在アメリカには日系議員まで居たり、あるいは南米では日系人が大統領にまでなったりしたのです。

このような「移民」の大成功例というのがあるにも関わらず、移民も移民を受け入れる側もそれに目を向けません。
なぜなら、どちらもそのような理想的な「移民」を望んでいないからです。

移民は移民先の富だけを目当てに、好きでも無い国へ移住する。
移民を受け入れる側は、移民を「人間」としてではなく、安い賃金で長時間・重労働をさせられる現代版の「奴隷」として受け入れる。

祖国の国籍を捨て、移住先の国籍を取得し、言語も文化も風習も価値観も完全に移民先に合わせてマスターし、原住民より国の発展に寄与するような功績を上げてしまう。
そんな立派な移民が出てきてしまったら、奴隷として扱えなくなりますからね。

「移民」側も、そこまで移住先に入れ込む気はさらさらない。
稼ぐだけ稼いだら祖国に帰って、金持ちとして余生を優雅に過ごすぐらいの目標しか持ってませんからね。

つまり「移民」問題の解決には、「移民」側はもちろん受け入れる側も、双方が考え方を変えなければダメって事です。

移民は、祖国を完全に捨て、酷い差別や極悪な労働条件であろうとも、それに耐えてその国に骨を埋める覚悟を持つ。
移民を受け入れる側も、何でもかんでもホイホイ受け入れない。
そりゃ「奴隷」として扱うつもりなら、優秀な人間より馬鹿なサルの方が扱いやすいですから、審査なんかしませんよねw
そうじゃなくて、自国に尽くす覚悟があるのか?同化する努力をするつもりがあるのか?
そういう審査を厳格に行って、「奴隷」ではなく善良な「市民」になってくれそうな人のみを受け入れるのです。
そのうえで、言語やその国の文化・風習・価値観などを学ぶ手助けをして、祖国の国籍を捨てるのを条件に自国の国籍を与えて、自国民として扱う事を約束する。
それでも犯罪者などは出てしまうでしょうが、今よりマシになるはずです。

それができないなら、移民なんぞしない事です。
移民なんぞ受け入れない事です。

移民賛成派の人々は、奴隷として扱える人材を望んでいるのでないのなら、受け入れるのではなく移民元の国が、移民を出さなくても済むような国になるよう、手助けすべきなんです。
差別だなんだと文句ばかり言って、移住先の国の文化・風習・価値観はもちろん、法律さえ守る気がないようなクズや、移民先で現地人と同等の待遇を望むなんて虫のよい考えを持っている人は、移民すべきでないのです。
貧しかろうが、政情が不安定だろうが、その国で生きていくべきです。

そもそも自分達の国は、自分達が責任を持って変えていくべきなんですよ。
それを放棄して国を出て行くのですから、それ相応の苦労や扱いを受ける事は覚悟すべきなんです。

私は母国を国籍も含めて完全に捨て、移民先の国の国民として、国籍も取得したし言語もマスターしたし、文化・風習・価値観すらも合わせた。
犯罪をおかさず、安い賃金でも文句ひとつ言わずにコツコツまじめに働いてきた。
そのおかげで、自分の会社が持てるまでになった。
なのに参政権が制限されたり、レストランで入店を拒否されたり、捨てた母国の事で誹謗・中傷されたりする。
というのなら、話はわかりますし、それは差別だと抗議しても良いでしょう。

でも今、声高に「差別差別」騒いでる連中は、そうじゃないですよね?
移民受け入れを主張して、差別意識のない立派な人間のフリをしているやつ等も、移民を「人間」としてではなく「奴隷」としか見てないですよね?

結局のところ、移民も移民受け入れ派も、てめーの事しか考えてないんですよ。
それで被害者ぶられたり、聖人君子を気取られても、支持されるわきゃないでしょ。

祖国の国籍のまま、他の国に住むのは自由です。
しかしそれで移住先の国民と同等に扱われる事まで望むのは、おかしいし、そんな義務はないんですよ。
日本人として扱われたいなら、日本人になりなさいよ。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR