2ntブログ

メイドインアビスより現実の方がずっと残酷である

メイドインアビスの最終回は、かなり残酷というか残虐なシーンがあった。
にも関わらず、海外はもちろんだが日本でも評価が更に上がったがw

さて、最終回で一番残虐なシーンと言えば、白笛ボンボルドによるミーティとナナチを使った人体実験だろう。
かわいい幼い女の子が、ぐちゃぐちゃな化け物へと崩れていくシーンは目を覆ったものを多かっただろう。

しかしこれはあくまでアニメ・漫画の話であり、現実ではないだけマシである。
現実世界の人類の歴史や、今現在生きている一般の我々でさえ、日々もっと残虐な事をしているわけだ。
戦争などにより、幼い子供が無残に殺される事は世界中で起こっているし、起こってきた事だ。
また、人間じゃなきゃ良いのかってのもある。

例えば、私は子供のころに高級レストランに何かのお祝いかなんかで、一度だけ行った事がある。
そこで出された洋食の高級料理の名前は、「子羊のステーキ」だった。
私は子供心に、「人間はなんて残酷なんだ」と思った。
成長した大人の牛・豚・鳥など様々な肉を、人間は殺して料理して食べているわけだが、まさか肉が柔らかくておいしいからと、まだ子供の羊までをも殺して平気で食うことに、衝撃を受けたのだ。
こちらの方が、もっと残酷ではないだろうか?

アニメや漫画では、いくら女子供が残虐な目に会おうと、それは現実に起こっている事ではない。
だが現実世界で、我々が普段食べている食事は、生きていた何かを人間が殺したものだ。
メスもオスも大人も子供も関係なく。
菜食主義者だから、俺はセーフみたいな奴も居るだろうが、植物だって生きているわけで。
あるいは人間が生きていくためには、仕方がない事だと言う人も居るだろうが、それは人間様の都合であって、神様が許したわけでもなんでもない。

じゃあお前は何も食わないのかと言われれば、肉も野菜も食いますけどねw

ただ「残酷だ」と純情ぶったり、良い人ぶったりするのはどうよ?って事を言いたいだけです。
そう言っている裏で、自分の手を汚さないだけで人間は日々生き物の命を奪って生きているわけですよ。
だから私は菜食主義者が嫌いです。
イルカやクジラを取る日本は非道だとか非難し、暴力まで使って妨害する偽善者団体が嫌いです。

いくら神の教えとやらを守ろうが、お祈りしようが、お経を唱えようが、人間というのは綺麗にはなれないのですよ。
生きているだけで、罪を重ねるのです。


とはいえ、メイドインアビスの最終回を見て、心を抉られたり目を覆いたくなったりする気持ちは大切だとも思います。
あれを見て、何とも思わなかったり、快感や興奮を感じたりしたら、それこそ人間として終わりですからねw
小さな子供向けの作品でもないし、そういう時間に放送されたわけでもないので、誰にも批判される理由もありませんしね。
プラス方向だろうがマイナス方向だろうが、人間の感情を大きく揺さぶるような作品ほど、高く評価されるべきで、下らない偽善的な理由で規制されるべきではないのです。

メイドインアビスは第二期があるとしたら、是非とも1期と同じく変にぼかしたり隠したりしないで、全てを原作に忠実に再現して作って欲しいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR