2ntブログ

なぜ村上春樹はノーベル文学賞を取れないのか?

はっきり言ってしまえば、「変に偏った政治思想」を表に出してしまったからです。

ノーベル賞というのは、オリンピックやワールドカップなどと同様、政治思想に利用されたり左右されたりする事が、表向き禁止されています。
もっともオリンピックやワールドカップなどのスポーツ大会と同様に、政治利用を完全に排除はできていませんがね。

ただ中国の抗議を受けながら、反体制派の運動家に平和賞を与えたりしている選考委員会が、中国に政治的な観点から賞賛された作品を発表した村上春樹を、選ぶわけがないです。
村上春樹はご存知のように、最新作「騎士団長殺し」において、中国の独裁政権が主張する「南京大虐殺」なるものが真実として書いています。
中国政府はこの作品を非常に高く評価しました。

それ以前にも、ネット上で「反日国家」とか「特ア」などと言われて嫌われている国の肩を持つような発言を繰り返しています。

このように特定の政治思想を主張するような作品や人間、ましてやそれが欧米主導の世界において認められない一党独裁国家のものと合致するようなもの、受賞できるはずがないでしょって事です。

昔のように、幻想的で哲学的ではあるが、そこには特定の政治思想を想起させるものはなく、ましてや特定の国や民族や人を貶めたりするのに利用されるようなものは皆無であり、ただ欧米の作品を翻訳したかのような独特のお洒落な文章が魅力だった頃の作風を維持していれば、受賞は十分あったと思います。

これは今の日本の芸能人やミュージシャンにも言える事です。

そもそもこれら芸術・芸能というのは、人間が生きていくうえで必須のものではありません。
不要であるとは言いませんが、小説を読まなくても、音楽を聴かなくても、芝居や絵画を見なくても、人間は死にません。
にも関わらず職業として成り立っているのは、それらを「支持」する「ファン」が居るからです。
ファンというのは、狂信的な一部を除きその人の全てを支持しているわけではありません。
特に対立が激しい、政治的な思想・信条については様々あるわけです。
右でも左でも、どちらかの肩を持つような言動をすれば、それだけ「支持」を失うわけですよ。
自分で自分の首を絞めるようなものです。

だから昔の芸能人ってのは、政治的な発言を一切しなかったわけです。
自分の政治的な主義・主張を声高に叫びたいなら、政治家になれば良いからです。
実際、政治家の中には元芸能人って人は沢山いますよね?
山本太郎とか、私は支持はしませんが、少なくとも「人気」が大事な職業でありながら、平気で政治的発言をする芸能人よりは賢いし、筋が通っていると思いますね。
芸能人をきっぱり止めて、政治家になっていろいろ発言しているわけですから。

ロックミュージシャンとか、よく反体制を叫ぶのが多いですが、あれは半分はファッションなんですよ。
中学生とか高校生ぐらいの男子が、先生の言う事を聞かない、決まりを守らない俺かっこいいwwwと思ってるのと一緒なんですw
横浜銀蠅って昭和時代の有名なツッパリロックバンドありましたが、彼らもファッションで不良っぽい格好や歌を歌ってただけで、実物は大卒の非常にまじめな青年(当時)だったと言われています。
嶋大輔とか、モノホンの悪ガキだった芸能人の昔話でもそれは述べられていますよね?

その辺が分かってない馬鹿が増えたように思います。
ニュースステーションの初代メインキャスターである久米宏と比べ、二代目の古館一郎がものすごく「人気」を落とし、ニュースステーションを止めた後でも復活できない理由もここにあります。

何も原発だの戦争だの、そういう事に対する考えを表明したり作品を作ったりするなと言っているわけではありません。

例えば、戦時中の日本を描いた「ほたるの墓」は、海外でも非常に高い評価を得ました。
なぜか?
答えは「戦争」の悲惨さを描いた作品であり、当時の日本は悪くなかったとか、連合国はこんなに極悪非道でしたとか、そういう事を述べていないからです。
悪者はあくまで「戦争」であり、特定の国や民族を悪者に仕立て上げて、批判したりしてないからです。

広島の原水爆廃絶の運動が潰されないのは、原爆を落としたアメリカを悪者に仕立てて批判したり、どこぞの国のように謝罪や賠償を永遠と求めたりせず、ただ純粋に核兵器という「物」を悪として、それの廃絶だけを訴えているからです。

この辺の違い、分かりますかね?

つまり広島の核兵器廃絶運動がノーベル賞を受賞する事があっても、憲法9条が平和賞を受賞する事はあり得ないって事です。

誰かが利を得るために、誰かを損させるような運動や主義・主張や作品には、ノーベル賞は出ないって事です。
みんなが利を得る、あるいは逆にみんなが我慢しなきゃいけないという主張もあるかも知れませんが、そういう裏表や損得勘定が無いものでないと、ダメって事ですよ。

ノーベル賞を取りたいなら、芸能人として食って生きたいなら、「違いの分かる男」になれって事ですw

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR