2ntブログ

白鵬の矛盾

今回の件があるまで、私は「白鵬」は嫌いではありませんでした。
むしろ「モンゴル人」でありながら、たった一人で日本の相撲界を盛り上げてくれた「良い人」という印象が強かったです。

しかしながら、今回の事件で、その本性というか「勘違い」度が目立ってきて、一気に嫌いになりましたね。

貴乃花親方を巡業部長から降ろせと言ったとか、言わないとか。
失礼極まりないし、あり得ない事です。

そもそも白鵬は、今回の事件は先輩への態度が悪かった貴乃岩への教育的指導であるというスタンスを取っています。
にも関わらず、「大先輩」である貴乃花親方へ巡業部長を降りろ、さもなければ自分は巡業行かないなんて言う。
もちろん直接言ったわけでもないし、本当に言ったかも分からないですが、実際に貴乃花親方が冬巡業から外され、散々マスゴミにペラペラ喋って土俵の上でまで自己主張しまくったのに、「そんな失礼な事は言ってない!」と否定のコメントもしてませんので、恐らくは真実に近いのでしょうw

てめーは後輩に俺を敬えと言って置きながら、自分は先輩を敬わない。
おかしいです。
まるで反日左翼やマスゴミのようですw

まぁだからこそ、気が合うし擁護して貰えるんでしょうね、マスゴミに。

ここに来て、ちょっと貴乃花親方も頑固すぎるかなぁとは思いますが、今のモンゴル人に牛耳られて言いなりの情けない相撲協会と、それに味方して偏向報道しまくり、印象操作しまくりなマスゴミ相手では、協力する気になれないでしょうね。

男は黙って行動で信念を貫くものといった、戦前までの理想とされた日本男児っぽいですね。
今の時代はそれでは多くの支持は得られないとは思いますがw

ちなみに昔、戦前生まれの海軍士官であり、典型的な九州男児であり薩摩隼人であるうちの爺さんから、「昔は男は4年(5年だったかも知れませんw)に一度、片方の口端でちょっとだけ笑えと言われたぐらい、笑顔なんて見せないものだった」と聞いた事があります。
つまり、余計な事は語らず、表情も崩さず、どんなに誤解されようが誹謗・中傷されようが動じずに、行動でもって自分の信念を貫くのが日本男児のあるべき姿だと言うわけです。
それが良いかどうかは別ですし、今の時代に合わないのも確かですがねw

ただ「相撲」という日本の伝統を守る業界においては、こういう古き良き日本男児は必要なのではないかと思います。
日本の伝統や価値観を理解せず、他のスポーツと同じようにお金稼ぎのためだけに来ているようなモンゴル人力士連中の言いなりになってるような相撲協会は、ダメだと思いますね。
もちろん全てのモンゴル人力士、外国人力士がそうだとは思いませんが。
少なくとも白鵬はそう見えますね。

実力がある事は大事ですが、外国で成功するのはそれだけじゃダメなんですよ。
別に日本以外の国だってそうですよ?
戦前にアメリカ大陸に渡った日本人移民が成功を収めたのは、努力したり勤勉だったり能力があったからだけではありません。
一番大事な、「現地の伝統を重んじ、自分の価値観をそれに合わせる」という事をしたから、成功し受け入れられたわけです。
日馬富士は日本国籍を取得し、引退後も親方として大好きな相撲に関わり、日本に骨を埋める覚悟までしたかのような報道もありました。
であるなら、なおさら日本の伝統や価値観を理解すべきだったんです。
それを理解していない、白鵬なんぞとつるむべきではなかったんです。
むしろ貴乃花親方とこそ、懇意にすべきだったのです。

相撲界だけでなく、スポーツの世界や体育会系の世界で生きている人、生きてきた人は「常識」が無いと良く言われます。
まさに日馬富士に当てはまりますね。
「その国に住む、働くならその国の価値観を理解して、それに合わせる」という「常識」を、相撲部屋の親方はもっと教育してあげて欲しいと思います。
強くなる事も大切ですが、相撲というのはそれだけではダメなんだという事を。
他のスポーツとは違うんだ、神事であり国技なんだと自負するなら、なおさらです。
今の相撲協会には、それはとてもじゃないけど、見て取れません。

実力さえあれば、性格だの人柄だの品性だのは問題にされず、法すらも捻じ曲げられる、てめーの国とは違うんですよと、もっと教育すべきです、外国人力士に対しては特に。
金だけが目的ならば、どうぞ他の競技へ行って下さいと。
相撲の実力がいくら高くても、そういう人はお断りしますと。
そういう古き良き日本の伝統を守ろうとする姿勢がまったく感じられませんね、貴乃花親方以外からはw

柔道・剣道・相撲・空手などなど、日本に古来よりある日本独自の「スポーツ」というのは、欧米的な「スポーツ」とは違うんだと、もっとこれらの業界に居る人達は、啓蒙していくべきです。
日本のこれらの「スポーツ」は、強さと同時に「品位」を兼ね備えてこそ、チャンピオンであり一流であり、人々から尊敬されるのだと。
清廉潔白で、余計な事は語らず、強気を挫き弱きを助ける心や謙虚な姿勢。
上げればキリがないですが、そういうものをもっと外国人の選手や競技者に教えるべきでしょう、技とかの前に。

それをせずに、欧米に影響され、商業主義に走るから、どんどんダメになっていくのです。
実力だけが全てで、性格は問わない。
だから法を犯すような輩が後を経たないのです。

白鵬や相撲協会は、もう一度よーく考えてください。
マスゴミなんぞとは距離を置いて、独自に伝統を守りつつ存続に必要な資金や人材が得られる方法を考えてください。

ヒントになるものに、日本のプロレス業界があると思います。
かつては毎日のように、試合中継のあったプロレスですが、今はほとんどテレビ中継もされないし、新聞にも載りません。
にも関わらず、独自にインターネットを使って国内のみならず海外にまでファンを増やして、成功しています。
海外での試合なども多く行い、海外からの選手も沢山居ます。
グッズも国内外で非常に良く売れているそうです。

いつまで反日マスゴミなんぞとつるんでいるんでしょうかね?
滅ぼされますよ?

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR