2ntブログ

人の話を途中で遮る偉そうな奴

さきほど、「ひるおび」の室井を見ていて思ったこと。

別に室井が馬鹿女だからだとか、反日左翼的だから言うのではない。
左翼・右翼に関わらず、この手の人間は多い。
特に「先生」とか持ち上げられてる奴とか、テレビや新聞の関係者とか、室井と同じような物書きには。

なぜか?
答えは、彼らはその職業上、一方的に自分のいいたい事を言える環境でしか過ごして来なかったからだ。
人に話を聞けと言うのに、人の話は聞かないというてめーの矛盾に気づいてないのだ。

学校の先生というのは、一方的に多くの生徒に自分の言いたい事を言える。
大学の教授なんて特にそうだろうw
学生から反論や間違いの指摘が来る事なんて滅多にないし。
テレビや新聞は、その媒体の特質上から、これも一方的に言いたい事だけを言える。
テレビの向こうの視聴者や新聞の読者から、「いやそれは違うだろ」とかそういう声を聞くことも、話をてめーがやってるように遮られることもなく、きもちよーく言いたい事を言ってドヤ顔できるのだ。
そういう環境に慣れしたんだ馬鹿どもは、てめーがいざ反論されたり批判されると、異常なまでに取り乱す。
相手の話を遮ってでも、てめーの言いたい事を強引に言うクズが、朝まで生テレビとか見ると多く見られるのがその証拠。
こういう所に出てくる自称知識人や専門家ってのは、「議論」をした事がないなんちゃって知識人なのである。
だから「弁護士」という議論のプロが出てくると、誰も何も言えなくなってしまうのだw

橋下といい、「ひるおび」で言えば唯一の良心とも言われるレギュラーコメンテータの八代弁護士とか。

特に今日なんか感情の赴くままに、まだ他のコメンテータが喋ってる最中でも、司会の恵に指名もされてないのに、強引に割り込んで、馬鹿なコメントをする。
それに対する反論だの他の人の意見だのは一切聞く気がない。
八代が「感情論や憶測でものを言うのは止めましょう」と暗に諭しても、まったく分かってないw

他人の意見は一切聞く気が無く、自分の言いたい事だけを永遠と述べたい、多くの人に強制的に聞かせたいなら、それこそてめーの本職である物書きの世界から出てこなければ良いのだ。
コメントを拒否したブログやツイッターなどで、永遠と言いたい事を垂れ流せば良い。
いくらでも方法はある。
にも関わらず、色んな人が色んな意見を言う場に出てくるから、てめーの幼稚さや馬鹿さやクズさだけが目だってしまい、墓穴を掘るのだ。

というか世界中の人間は、もうこの一方的に言いたい事だけを言って反論を許さず、知識人ぶってドヤ顔する連中にうんざりしているのだ。
だからフェイクニュースだのマスゴミの言うことは信用できないだの、支持しないだのって人が増えているのだ。

他の業界では、多かれ少なかれ、お客様の意見・要望を聞くし、市場調査やモニタリングなどで消費者の意見や好みを自分の製品に取り入れる努力をする。
テレビ・新聞・大学教授・評論家など、そういった連中や業界だけがこれを一切しないのである。
人の話を聞かない奴らの言う事を、誰がまともに聞いてくれると思いますか?

あまりに酷い番組構成に、おそらく八代が一石を投じる意味で、法律の専門家として日馬富士ははたして起訴されるのかどうかというコーナーをさっきやってました。
複数の異なる専門家の意見、それもどっちかに偏るのではなく、非常に軽い処分で済むだろうという日馬富士に同情的というか、そういう意見から、とんでもない重大な案件だ、起訴されて公判になるべきだという貴乃岩側に心情的に傾き過ぎてると思われるような意見まで紹介して、あくまで私はどれが正しい意見だと思いますという個人的なものは避けて。
これが公平な番組の見本ですと言わんばかりにw
まぁ馬鹿な室井が、八代はどの意見に賛成かとか聞いきたので、「私個人の意見を言っていいんですか?」とわざわざ断りを入れて、中間的な意見に賛同するようなコメントをしてはいたがw

自分の主義・主張を聞いてもらいたいなら、まず相手の話もきちんと聞くべきなのです。
そのうえで、自分の主義・主張を述べたり、反論したりすれば良いのです。
相手に一言も喋らせないとか、相手が喋っているのに遮って自分の言いたい事を言うとか、そんな奴らは教授でも知識人でも専門家でもありません。
他人の話や異なる意見も、最後まで聞いた上で、自分の話ができる人こそが、真の知識人だと私は思いますね。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR