2ntブログ

過去との正しい向き合い方

韓国が慰安婦問題を蒸し返して、ゴタゴタしてますね。

以前から言ってるように、歴史というのはどこの国が悪いとか、どこの民族は優秀だとか、どっちが正義だ悪だと、そういうものに使うべきものではありません。
国や民族にとって、あるいは世界にとって良くない事があったとしたら、なぜそういう事が起こったのか?どうすれば事態は悪くならずに済んだのか?その原因や事象を分析して、未来に同じような状況になった時に参考にして、より正しい選択をできるようにするためにあるのです。

第二次世界大戦を正しく分析して、現在に生かしているのは、ぶっちゃけ日本だけだと思いますね。
資源が無いから戦争せざる終えなかった。
だから戦後は資源の確保(主に石油など)や、資源が無くても国民が飢えないような国づくり、そして他国と戦争にならないよう、土下座外交とまで言われるほど、譲歩を繰り返してきたわけです。

韓国や中国もそうですが、第二次大戦という歴史を正しく活用していないから、いつまで経っても途上国のままだったのです。
韓国や中国は第二次大戦時になぜ日本に併合されたり、攻め込まれたりしたのか?
それ以前からの欧米列強の植民地拡大にどう対処すれば良かったのか?
そこをまず分析して反省し、現在の政治に生かすべきなのです。
韓国や北朝鮮は、立地的に中国やロシアといった大国と地続きで、日本よりも不利な状況にありますが、その状態で独立を保つにはどうすれば良かったのか?
そういう分析をしていません。
だから未だに大国の間を行ったり来たり、日本にゆすりたかりしている三流国家なのです。

妄想やファンタジー歴史で、自尊心を満足させたところで、国や民族は発展しません。
誰が悪いだの言ってたところで、不法入国してまで日本へ行く朝鮮人や中国人というみっともない現象はおさまりませんし、逆に日本人が不法入国してまで行きたがる国に、韓国や中国がなる事はあり得ません。

欧米にしてもそうです。
ドイツや日本は人類史上最悪の極悪非道国家だったかのように言われますが、はたしてそうなのでしょうか?
事実上の世界の標準語が英語になっているのはなぜですか?
海を隔てた遠く離れた地域で、スペイン語だのポルトガル語だのが標準語になってる国があるっておかしいでしょ?
すべて欧米が世界に対して行った悪逆非道な行いの結果じゃないですか。
日本語を日常的に使っているのは日本人だけです。
ドイツ語だってドイツとスイスやオーストリアなど周辺の地域だけでしか話されていません。
これはまぎれもなく、過去の日本やドイツより、イギリス・アメリカ・スペイン・ポルトガル・オランダなどの方が極悪非道だった事の証拠です。

そもそもアメリカ大陸の国々やオーストラリアなど、原住民を虐殺して作った国じゃないですか。
アフリカにしか本来居なかったはずの「黒人」の方々が、遠く離れたヨーロッパやアメリカに居るのはなぜですか?

だから日本やナチスドイツは悪くなかったと言うつもりはありません。
欧米に日本やドイツを70年以上も前の戦争で批判する資格など無いという事です。

同様に、韓国は第二次大戦後もベトナム戦争などに参加して、ベトナム人を虐殺したりレイプしたりしてるわけです。
朝鮮は弱小国家だったので、主体となって他国に侵略した事はありませんし、むしろいつも侵略を受ける側でしたが、大国の尖兵として他国に侵略してやりたい放題した歴史はいくらでもあるのです。

罪を犯した事の無い人間だけが、罪人に石を投げなさい
とキリストが言ったとか言わないとかって話がありますが、どこの国もどこの民族も他国や他民族を批判できる資格など無いのです。

これは日々のニュースにも言えます。
ニュースというのは、すなわち「歴史」そのものでもあります。
現在進行形で起こっているニュースになるような、様々な出来事も時間が経てば「歴史」の一部になるのです。
われわれは、それらを誰が悪い、どっちが悪いで見てしまいがちですが、「歴史」の一部である以上は、そのような使い方は正しくありません。
なぜそういう事が起こったのか?なぜそうなってしまったのか?
そこの調査と分析が一番重要なのです。
そしてそこから学んだ事を、未来に生かすのです。
これが正しい歴史の使い方です。

自分が得をするために、他者から何かを毟り取ったり優越感に浸ったりするために使うものじゃないのです。

アフリカや中東などで、民族間の紛争が収まらないのも、歴史を正しく使わないからです。
どの国のどの民族が、数百年にわたって我が同胞を何千人なのか何万人なのか殺してきた、許せん。
ではなく、なぜそのような殺し合いが起こったのか?
そもそもの原因はなんなのか?
どうすれば争いを回避できたのか?
そういうものを学び、現在に生かすために使うべきなのです。

子供向けのアニメや漫画、あるいは英雄物語のように、勧善懲悪な世界なんぞ現実には無いのです。
絶対的な悪も絶対的な正義なんてものも無いのです。
いい加減、人類は大人になりましょう。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR