2ntブログ

共産主義はなぜ独裁恐怖政治になってしまうのか?

共産主義自体は悪いものではありません。
肥満で健康を害するほど食える人が居る一方で、同じ国に栄養失調で犯罪しないと食えない人も居るなんて資本主義は、やはりどこかおかしいと思えるからです。

ただし共産主義は、建前上は富を国民全員で平等に分ける事になってます。
従って、すんげー仕事できるやつも、使えない無能も同じ給料という事です。
一生懸命まじめに働いても、てきとーに手を抜いて、1時間に1回はタバコ休憩に行くような奴でも同じ給料なわけです。
まじめに働くのがアホらしくなり、みなてきとーに手を抜いて働くようになります。
そうなれば、当然ながら生産性は落ちるし、製品の品質も悪くなります。
そうならないように、ケツを叩く必要が出てくるわけですね。
サボってるやつは死刑なwwwみたいな。

しかしサボってる奴は死刑という強権を発動したところで、底は多少上がるかもしれませんが、上は伸びません。
1ヶ月に一生懸命がんばっても車一台しか組み立てられない奴と、手先が器用で、本気出せば1ヶ月に車10台組み立てられる奴が居たとして、サボったら死刑という制度を作っても、この一ヶ月に車10台作れる奴は本気出しません。
だって他のみんながサボらず一生懸命やって1ヶ月に車2台程度しか組み立てられないのですから、手を抜いて同じように車2台しか組み立てなくても、見抜けないからですw

才能のある奴に、才能を発揮させるには、「アメ」を用意する以外に無いのですよ。
動物だってそうでしょ。
「ご褒美」が貰えるから、犬やサーカスや動物園の動物は芸を覚えるし、命令に従って披露するのです。
人間も所詮は動物と同じです。
「ご褒美」もなく一生懸命何かするなんてのは、あり得ないのです。

資本主義であれば、それができます。
給料上がったり、ボーナスが沢山出たりと。
しかし共産主義は全員同じ給料でなければならない(建前)なので、ご褒美が用意できないのです。
ご褒美が無ければ、いくら才能があっても、それを発揮させる事はできません。
だから共産主義の計画経済は資本主義の経済に負けてしまったのです。

少しでも効率や品質を上げようとしたら、ご褒美ではなく「ムチ」を用意するしかないから独裁恐怖政治になってしまうのです。

人間も動物ですから、ムチで叩けばそれなりに動くでしょうが、あくまで「それなり」です。
アメとムチというように、これらはセットでなければ真の効果は発揮しないのです。

ちなみに共産主義国でも、建前を覆してまで強力な「アメとムチ」を用意して成功したものがありますね。
そう、スポーツの分野です。
ソ連時代の東側諸国というのは、オリンピックでメダルを取りまくってました。
オリンピックでメダル取れば、どんなにがんばっても1ヶ月にステーキ1回食えるか食えないかの生活できない一般人と違って、毎日ステーキ食えるような待遇が与えられたからです。
一方で、無残な成績に終われば命が危ない。
これでアドレナリン出まくり、火事場の糞力出しまくりで、120パーセントの力を発揮しないわけがないw

これが共産主義の欠点であり、共産主義が独裁恐怖政治の国ばかりになる理由です。

人も緒戦は他の動物と同じく、「アメとムチ」をうまく使わないと動かない。
それは世界一民度が高いと言われている日本も例外ではありません。
ワタミは「俺は今のお前ら以上に、もっとつらい苦しい勤務を何年もやったぞ」「だから出来ないはずがない」という趣旨の発言をしたらしいですが、ひとつワタミという会社と、ワタミが起業する資金を作った時代の当時の勤務先である佐川急便と違う所があります。
それは「アメ」があったかどうかですw
当時の佐川急便は、1ヶ月に家に帰れる日が1日~3日だったと言います。
しかしながら、新卒新入社員ドライバーでも手取りで40万円とか50万円とか貰えてたんですよ。
これは当時、息子が佐川のドライバーになったというバイト先のパートのおばちゃんから聞いた話ですけどw
ちなみに今は「ブラック企業」への圧力が高まっているので、佐川といえどもそんな無茶な勤務はさせられません。
例えしたとしても、当時のような高額な給料は貰えませんw

つまりバブル崩壊までの日本は、死に物狂いで働いたら、それだけ稼げたんですよ。
今の時代、死に物狂いで働いても稼げません。
低賃金・重労働でも働かなければ生きていけないんだから、しょうがないじゃないかという、「ムチ」しか無いのです。
これで大きな「アメ」が用意されていた時代と、同じようにがんばれるはずなんて思える方がおかしいですw

ブラック企業というのは、ある意味共産主義の国と同じなんですよ。
ワンマン経営者が多いところなんかも、そっくりですよね?w
そうじゃなければ、強い「ムチ」が出来ないからですw

人も動物も、100パーセントの力を出させようとしたら「ムチ」の他に「アメ」が必ず必要なんですよ。
共産主義国やブラック企業は、この人間の本質にはやく気づくべきでしょうwという話です。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR