2ntブログ

低コスト低レベル化

今期開始の某異世界アニメが、あまりに酷すぎてw

スマホやブラウザでのお手軽紙芝居ゲームしか作らなくなった、日本のゲーム企業と同じ悪い方向へアニメ業界も行きつつあるなぁと感じた。

ちなみにスマホ用のゲームを作ること自体は、別に否定はしない。
ただスマホだと画面の大きさも、メモリ容量やCPUの処理スピードも限られる。
PCのクライアントダウンロード型のゲームのような、内容の濃いものは作れないというのも分かる。
ただそれに甘えて、あまりに手抜きで低コストで低レベルなものが多い。

そしてアニメ業界も、ラノベ原作の異世界ものが多すぎる。
面白ければまだよいが、とにかく異世界ものを出せば売れると思ってるアホ出版社が、低予算で乱発してるので酷いのが増えているという事だ。

下手な鉄砲、数撃ちゃ当たるでも今はまだ良いかもしれない。
しかしそれをやったかつての日本の他の業界、とりわけバブル期までの製造業が今どうなっているか。

私には経済が永遠に発展すると思ってる馬鹿が、未だに企業経営者の中に居るのが理解できない。
永遠に成長し続ける経済なんてない。
それは需要も供給も、「有限」だからだ。
人口・土地の広さ・資源・生産できる食料の量など、全て「無限」ではなく「有限」なのだ。
データを追加すれば、いくらでも増え続けるネトゲの世界ではないのだよ、リアルの世界は。

もちろん人類が存続している以上は、需要や供給が0になる事はない。
0にはならないが、減った分の需要や供給は、誰かが損害としてかぶらなければならない。
自分が、あるいは自分の会社がそれを掴まされないようにするには、下手な鉄砲数撃ちゃ当たるをやってたらダメだって分からないのかね?

本当に必要なもの、本当に良いものしか、結局は生き残れないのだよ、このリアルの世界は。

ゲームやアニメなんて生活必需品じゃない。
世界的な不景気や大恐慌が起れば、真っ先に切り捨てられる分野だ。
下手な鉄砲を作ってる場合じゃない。
そもそも鉄砲の材料だって「無限」に存在してるわけじゃない。
糞みたいな鉄砲ばっか作って、糞みたいな値段で原材料を買いあさって無駄遣いしていれば、いざという時に誰も買ってくれなくなるし、誰も原材料を売ってくれなくなる。

人件費の安い海外の途上国だって、いつまでも安いままの人件費で居られるわけがない。
移民という現代の奴隷を欲するアホな経済界の人間に聞きたいが、未来永劫低賃金で働いてくれる移民が存在し続けると思うか?
お前、自分がそういう低賃金の移民だったらどうだろうって考えてみろや。
まじめに何十年も働いてるのに、ずーっと時給500円だったらどうよ?w
そんな会社、辞めるし誰も来なくなるし、そもそも反乱が起きるわw

なぜ中国から撤退しなければならなくなったのか、そこから何も学んでないんだな、日本の経済界は。
中国人なら低賃金で未来永劫働いてくれるなんて幻想を抱いていたからだろ?
経済が発展して、人件費が上がったから、中国では安くモノが作れなくなった。
だから次の途上国を探して、他へ移転してるわけだ。
だが例え次の途上国が見つかったとしても、そこもいずれは中国と同じく人件費は上がる。
そうやって、世界から途上国が無くなるまで、移転を続けるんですかね?w

現代版の経済における植民地、侵略行為ですわw
日本のイメージが悪くなるだけ。
ユニクロだのワタミだのの経営者が賞賛されるなんて、本来はおかしいんですよ。
だって植民地や奴隷で儲けてるも同然ですからね、彼らの経営は。

話がそれましたが、最後に生き残るのは、結局は質の高い、本当に良いものを、適切なコストで作ってる会社なんですよって事を言いたいのです。
従業員や下請けを、糞みたいな金でこきつかって、糞みたいな製品作って乱売してるような企業ってのは、長続きしませんよって事を言いたかったのです。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR