2ntブログ

幻想神域 萎えてきたw

幻想神域はPCクライアントダウンロード型の、基本無料ガチャゲーの中では、良心的な方だがそれでも萎えてきた。

特にレベル80以降はそれまでとはうってかわって、地獄のような世界になるw

このゲーム、レア装備が課金ガチャでしか手に入らないとか、そういのはない。
むしろいくら課金してもレア装備類は、ドロップなどで手に入れるしかないので、ドロップ率アップの課金アイテムはあるが、無課金でも手に入るし、現金をアホみたいに突っ込めば必ず手に入るものでもない。

その点は大いに評価している。

だが所詮は、かつての韓国産のレベル上げマゾゲーの発展系に基本無料アイテム課金の欠点が合わさった糞ゲーである。

レベルを上げる=強くなるしかやる事がまずない。
それしかやる事が無いので、クリアさせないために、あるいは金を搾り取り続けるために、強くなるための仕様がアホみたいに多い。

そもそもMMOと、その前進であるソロゲーのRPGでは、キャラクターの数値的な強さはあくまでレベルと装備だけだった。
後は操作や状況判断などの、「プレイヤースキル」といった数値にならないものが、ものを言った。

ところがこの幻想神域は、キャラクターのレベルと装備以外に、やれ幻神だ生産や称号などで得られるボーナス数値アップだ、スキル構成やパッシブスキルのレベルだ、幻神自体もレベルだの装備だのそろえなきゃだわ、装備もただレベルやレア度が高くて強化すれば終わりではなく、カードだラピスだのなんだの。
とにかく知らなきゃならない事、やらなきゃならない事が多すぎる。
しかもそれら全てをある程度まで揃えるのに掛かるプレイ時間やゲーム内通貨の多さ。
時間稼ぎにも程があるぞw
天下一武道会のドラゴンボールのアニメ並みの、無駄な引き伸ばしが多すぎる。
演出ひとつとってもそれは分かるだろう。
すぐに出てこない敵、叩けないボス。
糞長い無駄な演出を見てからじゃないと始められない行動や戦闘w

このゲームだけじゃないが、最近のネットゲームはとにかく時間稼ぎがひどく、またそれによる「やらされてる感」がハンパない。

ぶっちゃけ、ソロのコンピュータゲームはほぼ全て「やらされてる」わけだが、それでもファミコン全盛期やその後の3Dが当たり前になり、それがゲームの面白さだと勘違いするアホが増えるまでの間の黄金期は、ゲーム自体が面白かった。
システムやストーリーが、今までに体験した事がないものだったからだ。

そういった「やらされてる感」を感じさせない何かが、今の君らが作ってるゲームにはあるのかね?
「こんなもんに金を何百万も注ぎ込んで、馬鹿じゃね?www」とか思ってる奴らばかりの運営や企画。
たまには「これなら俺だって課金しまくるわ・・・」ってぐらいの本当にハマれるゲーム作ったら?

現実では何の役にも立たない、複雑な仕様の知識と、それらを実現するための無駄に長いプレイ時間の要求。
それに加えてジャンプ撃ちだの、バックアタックだの、赤床避けだののアクションも求めるとか、いい加減にしてくれw

適正レベルに到達するまでに、よほど変体的なプレイをしていなければ、自然と装備が揃うようなバランス。
そして適正レベルで適正装備してれば、誰でもクリアできる敵の強さなどの難易度バランス。
これが本当のコンピュータゲームってもんですよ。

レベルがカンストするまでやっても揃わない適正装備や、その他の強さに必要な仕様類。
それらを元に調整されたダンジョン。
こんなもんゲームじゃないっすw

このメーカー、たしかMMO全盛期の頃から、そんなに有名じゃなかったけど存在していたと思うんですよ。
台湾産の、かわいい系の3DのMMOって事で、別のタイトルですがやった覚えがあるんで。
あの頃より遥かに性能の上がったPCで、あの頃と大して変わらないレベルの3Dグラフィックで、なんでここまでローディングやゲームの終了に時間が掛かるんですかね?
100人とか1000人とか居るわけでもない街で、あんなにカクつくんですかね?
10年だか20年前だかに居た、御社の開発プログラマはどこへ行ってしまたんですか?w
スクウェアのように、人件費が高くなったからって、全員クビにでもしちゃいました?w

人件費の安い無能な新人に、10年前から何が進歩したのか分からないようなゲームを作らせて、それで商売しようったって、売れるわきゃないでしょ。

まじでもっと真剣に考えて作ってくださいよ、ネトゲ企業は。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR