2ntブログ

TERA 運営は実際にプレイしているのだろうか?

ネットゲームをやっていて、良く思う事がある。
それは企画・開発・運営は、てめーらの作ったゲームを実際に遊んだ事があるのだろうか?という疑問。

というのも、前回のメンテでクラッシックサーバには経験値倍増イベントが適用されたわけだが、これが本当に困る。
このゲームは最初から最後までソロでも遊べるというものではなく、メインクエストに適正レベルだとどうしてもPTを組まなければ攻略できないダンジョン等が出てくる。
そもそもネットゲームの醍醐味は、PTを組んでの協力プレイの楽しさにあるのだから、当たり前だ。

TERAはMMORPGではあるが、非常にアクション性が高く、装備より操作の上手さや立ち回り、状況判断の早さ・的確さなどの方が重要だ。
職によって度合いは違うが、基本的にダンジョンの攻略の道順や出てくる敵の習性、そしてボスの行動パターンなどを覚えている必要があり、さらにそれに対応した操作が出来る事が求められる。
一回プレイ動画を見たりwikiの攻略情報を見ただけで覚えられて、対応する操作もすぐにできてしまう人も要るだろうが、大抵の場合は何回か実際に行ってみて、死んだりしてみないと覚えられない。
このゲームはレベル上げマゾゲーではないし、特に低レベルのうちはあっという間にレベルが上がっていく。
ダンジョンも数回で卒業になってしまう。
そんな中で経験値倍増なんぞやったら、余計に通う回数が減ってしまい、操作や立ち回りなどが未熟なまま高レベルになってしまう人が増加するだろう。
復帰組みや、既存サーバからの出張組みはそれでも問題ないだろうが、私のような新規はとても困る。

野良PTだと、最後まで埋まらないのが「盾職」であるのは、このためだ。
ガチ新規や引退期間が長い人や、あるいは既存勢でもずいぶん前にやった低レベルダンジョンの攻略法など忘れてしまってるような人は、一番それらを知っていて、かつ動ける必要のある「盾職」はやれないのだ。
なぜなら、死者を出さずに素早く効率良くクリアできる事が、暗黙の了解としてMMOというゲームに根付いてしまったからだ。
そして盾と回復は初見や不慣れでは、それを実現するのは困難になるからだ。

初見でもOKとか、死んでも泣かないなどと、わざわざ書きでもしない限り、そういう潜在的に存在しているPT入りたいけど入り難いという多くの人は、ためらってしまう。

Mありとなしで、攻略手順が変わるのもどうにかして欲しい。
効率重視の周回だろうが、Mありの面倒な攻略だろうが、どちらも同じにして欲しい。
Mありで、効率周回とルートが違うと、そういう人は入ってこれない。

ただでさえ少ない人口で、PTを組みにくくしてどーすんだとw

効率重視の、地雷認定厨や暴言厨が増えた原因は、プレイヤー自身の問題でもあるが、運営側がそうさせたものでもある。
レベルアップや戦力の高さを暗に競わせるような、そういう仕様を入れまくったせいである。
もちろん、基本無料ゲームにおいては、これは課金をしてもらうための策の一環であり、やるなとは言えないがw

だが結果的にそれらの効率マンセーの雰囲気が、新規が参入しにくくなり、アクションが不得意な層を引退に追い込み、過疎を招いているわけだ。
こんな事は、実際に自分たちでサービス中のゲームに一プレイヤーとして参加して遊んでみれば、すぐに分かりそうな事だ。
ユーザーにアンケート取ったり、サーバから出力される様々なログデータ類を分析したりするより、はるかに効率的に正確な原因を知る事ができる。
なぜやらないのか?

開発環境で、不具合チェックのためにプレイするのではなく、本番サーバで一般プレイヤーと同様の条件や環境で、不具合チェックのためではないプレイをしてみる。
これも重要な仕事のうちだと思うが、アホな上司には遊んでいるとしか見られないから、誰もやらないし提案しないのだろうかw
あるいは、「お前の感じた事なんぞどーでもいい。一般プレイヤーが感じている事を根拠のあるデータを持って示せ」という無能上司のせいだろうか?
自分が遊んで面白くないものが、多くの他人に面白いと思ってもらえるなんてあり得ないと思うのだがw
自分が不便だったり、この仕様はダメだなと思った事を、一般プレイヤーがまったく不便に感じていなかったり、むしろ良い仕様だと思ってたりする事もあり得ない。
もちろん、人の価値観というのは千差万別なので、まったく正反対の感想も無いとは言わない。

実際にクラッシックサーバでガチ新規として遊んでみれば、経験値倍増より、糞ダルイ移動をどうにかしてくれるイベントの方が何百倍も有難いと分かると思うのだがw
あるいは経験値もドロップも無くて良いので、何度でもソロで挑んで操作や立ち回りの練習ができるソロIDでも実装してくれた方が、何百倍も有難い。
MOBAやFPS系のゲームには、自分以外のPTメンバーは全てAIプレイヤーという練習用のステージとかがあるが、そのようなものがあっても良いと思う、特にこのゲームのようにアクション性を求められるものは。

ロクに練習もできないのに、いきなり試合に出されてヘマばかりして、お前明日からもう来るなとか言われる草野球みたいなもんだw

練習する時間や環境が十分に用意されていたのに、しなかった奴の事まで考える必要は無い。
だがそれが十分に与えられてない人間に、いきなり野良PTで盾だの回復だの重要なポジションをやらせて死人続出や全滅で攻略がなかなか出来ず、未熟さを非難される環境だけは、どーにかしてもらいたいw

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR