2ntブログ

厚労省の統計不正問題に見える公務員の意識

なんか「ひるおび」で、てめー自身が不正で都知事をクビになったような奴が、偉そうに出て批判してたので笑ってしまったのだがw

その中で東京都は、税金徴収額が他の都道府県と比べて圧倒的に多い金持ちで、国家公務員すら見下すような奴が多いとか、このハゲが言ってたが、それがそもそも間違い。

これは東京都の職員だけでなく、全ての公務員に対して言える事だが。
東京都は税金徴収額が多い金持ちとか言うが、それは都の職員が他の都道府県の職員に比べて「がんばった」わけでも「優秀だから」なわけでもないという事。
その意識が欠けていて、まるでてめーらの手柄であるかのように思っている事。

こういう誤った意識が公務員全体にある。
だから平気で税金をてめーの自由にできる金であるかのように扱えるのだ。

ここで言う公務員ってのは役所勤めの人だけじゃないよ?
政治家も公立学校の教師も、あるいは都営・市営の電車やバスの運転手とか、そういうの全て含めてね。

公務員はいくらがんばっても、優秀でも、民間と違ってそれは給与に反映されない。
がんばって何か制度を改善したところで、ボーナスが増えたり出世したりは基本的にしない。
逆にてきとーな仕事してたって、法律違反でない限りはクビにもならないし給与もボーナスも減らない。
であれば、がんばるだけ損だからって考えになるのは当然だとも思える。
しかしそういう考えになってしまうような奴は、公務員になってもらっちゃ困るわけ。
公務員になるべきじゃないの。

がんばったらがんばっただけ、結果を出したら出しただけ、給与やボーナスが増えたり出世したりというご褒美が欲しいなら、民間企業へ就職すりゃいいわけ。
がんばっても誰にも褒められないし、給与もボーナスも上がるわけじゃない。
それでも世のため人のための仕事をしている、それを成したという自己満足だけで満たされるような、人が良すぎる人じゃないと、公務員はできないわけ。

ましてや政治家以外の公務員ってのは、選挙で選らばれたわけじゃない。
いくら俺は偉いんだ、優秀なんだと言ったって、それはてめーの自己評価でしかないわけ。
政治家のように、多くの人に「この人は優秀だから」と認められたわけじゃないわけ。
これはマスゴミや評論家もそうね。
お前らは選挙で選ばれたわけでもなんでもない、単なるいち民間人・いち民間企業にすぎないわけ。
俺は偉いんだ、優秀なんだと言ったって、それは単なる自己評価でしかないわけ。

自分は偉い、優秀だとか言っちゃったり思ってるやつの殆どは、多数の人間に評価された客観的な事実は無いw

ゴーンも同じだよね?
日産の業績が回復して、大幅な黒字に転じたのだって、ゴーン一人の力じゃない。
末端の従業員全てががんばったからであって、間違っても「俺はすごいんだ!」なんて恥ずかしくて普通は言えない。
まぁ西洋人ってのは、日本人と価値観が違うというか正反対で、てめーの手柄でなくても利用して俺はすごいんだってアピールできる奴が優秀で本当にすごい奴なんだってのがあるから、仕方ない面もあるけどw

とにかくここ最近特に顕著な国家公務員の不正問題を解決するには、まず国家公務員だけでなく、公務員という税金から給料が出てる奴全員に、「お前は偉くも優秀でもなんでもない」という意識を徹底的に叩き込む事。
かつて豊臣秀吉が、天狗にならないよう自分を戒める意味で、茶道をやってたとか言われるのと同じような事を、公務員もやるべき。
税金の徴収額が多くても、それはてめーが優秀なわけでもがんばったからでもなく、収めてくれた人達ががんばったり優秀だったからにすぎないと、当たり前に考えれば当たり前に分かる事を当たり前に常に認識すること。

それが公務員の不正をなくす唯一の手段。

民間人や民間企業は、勝手に偉ぶったりしてれば、客からの支持を失うし、関わらなければ損はしない。
マスゴミとかえせ評論家とかね。
でも公務員の場合は違う。
クズだろうが無能だろうが勘違い野郎だろうが、関わらないで損をしないってできない。
なぜなら、国や地方自治体に不満があっても、だからといって税金払いませんはできないからだ。
テレビ見ません、新聞とりませんはできても、消費税はらいません住民税はらいません所得税払いませんはできないからだ。
それができないのは、公務員が偉いからじゃないの。
法律がそうなってるから仕方なく、みな払ってるだけなの。
そこを勘違いすんなって話。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR