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対戦ネットゲームに広がる格差

格差社会などとよく言われますが、それはネットゲームの世界にも広がっています。
もっともこちらの格差は運営が無能なだけで、それによって自らの首を絞めているだけですが。

今のネットゲームは基本無料のアイテム課金というかボッタクリガチャ運営が主流です。
従って無課金と課金との強さの差は腕でなんとかできるレベルを遥かに超えたものになります。
下手糞でも何万・何十万も課金すれば上手いけど無課金な人に勝てる。
そのぐらい差をつけないと売れないからですね。

私が最近暇つぶしに再開したガンオン(ガンダム・オンライン)はまだマシな方です。
何十万も使った強い機体でも無課金ショボ機体の攻撃が当たればHP減ります、それなりに。
一撃で倒されるような強力な武器も、避ける事はできます、理論上ですがw
ですので、余程の腕の差が無ければそんな事ありえませんが、HP満タンで1対1でやりあったら必ずしも課金機体が勝つという事はなく、無課金機体が勝つ場合もあります。

ほかの対戦ゲームは課金者には1しかダメージが通らず、向こうの攻撃は全てヒットして1~3撃で死ぬなんてのはザラですw

ただガンオンはその点は他よりはまだいくらかマシですが、マッチングの格差は最悪な状態です。
基本的にこの手の操作や立ち回りの上手さで差が出るようなゲームは、同じ腕前の者同士が戦わないと面白くありません。
ガンオンの場合、相撲に例えるなら横綱・大関・関脇と十両にすら上がれない人や相撲部屋に入門したての人がいきなりガチンコ勝負させられるような状態です。
一応、階級制度という十両とか幕下とか幕内とか三役とか、そういうのに相当するものはありますし、十両なら十両同士で戦うみたいにはなっていますが、この評価が正当じゃないんですね。
たとえば昇進試験に7戦中5戦勝てば昇進ってのがあります。
これ、味方が敵より強ければ、自分が下手糞でも昇進できるような力量が無くても達成できちゃうんですよw
ソースは私w
降格免除試験も同じ理由でなかなか准将から降格できずに困ってますw
試合自体も大勝か大敗かのどちらか。
どっちでも自分はいつもビリから数えた方が早い順位。
こんなもんを試験も含めて14戦もさせられるんですわ。
そりゃ人口減るでしょ。

完全に正当な強さの評価をするのは難しいですし、あまりきっちりやりすぎると儲からないとかマッチングがそもそも成立しないなどの問題も起きるのは実証されてますが、あまりにも酷いです。

スクエニが新しくMOBAでLoVAというのを今年中に始めようとしてますが、ガンオンのようにならないよう、そしてかつての「クリコン」のように札束で殴りあうような糞ゲーにならない事を祈るばかりです。

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