2ntブログ

優先順位

人生において、最も大切なものは何か?というような命題の時に、必ず出てくるもののひとつに「優先順位」というのがある。

米朝首脳会談の失敗は、まさにキム委員長がこの「優先順位」を間違えたからだと言える。

というのも、北朝鮮には今回の会談で2つの大きな目的があった。

すなわち、キム独裁体制の維持と経済制裁の解除だ。

北朝鮮側は体制を維持したまま、経済制裁の解除を目指したわけだが、うまくいかなかった。
今まではその場限りの約束をして、利益を得る外交が成功してきたせいもあるかも知れないが、既に何度も騙された米国と、更に核兵器所持という一線を越えてしまった現在、その方法は通用しないというのが分からなかったのだろうと思う。

つまり体制維持か、経済制裁の解除か、どちらかひとつを目標とすべきだったのだ。
そして「優先順位」からいけば、「経済制裁解除」の方が高い。
なぜなら、いくら独裁体制を維持して、核兵器を保持して粋がったところで、人間というのは食わなければ生きていけないからだ。
全ての国民が餓死し、最後に核兵器を抱いたまま、自身も餓死するつもりなのかと。
そもそも一人も国民が居ない国で、「俺が一番偉いんだ!」とか言ったって、むなしいだけだよね?

「俺様」ができるのは、それに従う多くの人間が居てこそ効果があるし、気持ちが良いのだ。
つまり「俺様」を続けるには、まず国民の飢えを何とかする方が先なのだ。
こんな簡単な事をも分からないようだから、失敗したのだ。

ぶっちゃけ、カメラある場所は別にしても、トランプ大統領に土下座してでも経済制裁の解除をお願いすべきだったのだよ。
そのためなら、どんな条件も飲みます。
核施設も核兵器も全て破棄します。
査察も受け入れます。
その代わり、国民の飢餓を助けて下さいとお願いすべきだったのだよ。

日本の昭和天皇が敗戦後に、国民を飢えから救うために、自分の命はどうなっても構わないから、助けてくれとマッカーサに頭を下げたという逸話もある。
同じ事を、キムはすべきだったのだ。
これが「優先順位」というものだ。

敵である米国の、しかも国の最高位ではなく、単なる占領軍のトップといういくらか下の者に、欧米では「エンペラー」と訳されるような地位に居る人間が、いくら負けたとはいえ頭を下げるなんて、そうそう出来ることじゃない。
天皇という地位にあるプライドが許さないからだ。
天皇自身もそうだろうし、周りもそれを許さないだろう。

だがあえて頭を下げた。
プライドよりも頭を下げて日本の現状を何とかしてもらう方が優先順位が高いと判断したからだ。

これは明治維新の成功した理由にも当てはまる。
欧米列強の武力による脅しに屈して開国し、不平等条約まで結ばされた。
そんな事をすれば、幕府の威信は地に落ちるのは目に見えていたが、あえて日本という「国」を植民地化させない方法を選んだ。
結果的に徳川幕府の時代は終わってしまったが、日本は植民地化を免れ、最終的にアジアで独立を守った数少ない国として、そして欧米列強に追いつき、ドンパチできるアジアで唯一の国にのし上がったのだ。

このように、「優先順位」を間違わなければ、プライドなんてもんは本人達が思ってるほど傷なんぞつかないのだよ。
徳川最後の将軍である慶喜氏が、無能呼ばわりされてるかね?
敵であるマッカーサに頭を下げた昭和天皇が、国民や世界から笑われたりしてるかね?

キム委員長は、このすぐ近くにあって優先順位を間違えずに生き残り、しかも発展した日本の歴史から学ぶべきだったのだ。
歴史を、マウントを取る道具にしか考えないから、本来の「歴史」の使い方である「過去から学ぶ」「教訓とする」事ができないのだ。

このように、失敗する人ってのは「優先順位」を間違えている事が多い。

今の野党もそうだ。
なぜ支持率が上がらないのか?
「優先順位」を間違えているからだよ。
来年度予算案の成立を阻止するって、それって国民にとっては非常に害のある行為だよね?
自民党政権に勝つというか、対抗する事しか考えてないから、やる事なすこと「優先順位」がめちゃくちゃなんだよ。
君ら野党に求められてるのは、「自民党政権に勝つ」事じゃなくて、「日本をより良い国にする」事なんだよ。
優先順位は自民に勝つ>日本を良い国にする じゃなくて日本を良くする>自民党に勝つ なんだよw

そもそも予算の審議が不十分って、君ら予算委員会で予算の話したの?w
予算とはまったく関係ない、スキャンダルだの失言だの大臣の資質だの、自民党や政権の支持率をダウンさせるパフォーマンスしかしてないよね?
そのうえ、難癖つけてしょっちゅう審議拒否とかしといて、審議が十分でないとか、アホかとw

優先順位がめちゃくちゃなの、自分らで分からんのかね?

このように、「優先順位」を間違う奴は、いくらやったって成功できないのよ。

人生において、何か目標を達成するためには、そのために「何をしなければならないか」をまず考える。
そのためにやらなければいけない事って、沢山出てくると思う。
そしたら次は、「優先順位」を決めるんだよ。
まず何からすべきか、どれを先にすべきか、何に一番時間や労力を割くべきか、それを考えるんだよ。
優先順位を考えずに、思いついたものからアレコレやった所で、成功はしないのだよ。
そもそも人間は、そんな何でもかんでもこなせるほど器用でもないし、時間だって無いんだよ。
どうがんばったって1日は24時間しかないし、1年は365日にしかないの。
どうがんばったって、200歳とか300歳までは生きられないわけ。

限られた時間で目標を達成するには、優先順位を決めて、それが高いものからやっていくしかないんだよ。
「二兎を追う者は一兎をも得ず」という故事は、「目標をひとつに定めろ」とか「欲張るな」みたいな意味で使われる事が多いが、本当はそうじゃない。
「優先順位」をしっかり決めろって事なんだよ。
どっちの兎を先に捕まえるべきか、優先順位を決めて、そちらを追えと。
もしそれでもう一兎が捕まえられなくても、どちらも捕まえられないよりはるかにマシだろうと。
また一兎捕まえられたなら、次の一兎を追うのは両方同時に追うよりはるかに難易度は低いし、楽だろうと。

片方を諦めろって事じゃないんだよ。

北朝鮮の例で言えば、せっかく作った核兵器や各施設を放棄しして、経済制裁の解除、できれば援助を取り付ける方を取れって事なんだよ。
そうして国力が回復してから、あらためて核兵器作ればいいじゃんw
日本人としてはやってほしくないけど、理屈としてはそうじゃん?

野党もそう。
予算案を阻止するんじゃなくて、対案や修正案を叩きつけて、少しでも自分たちの意見が反映された予算案を成立させる事をまずすべきなの。
そういうのの積み重ねで実績を作って、それを国民にアピールすべきなの。
そうやって支持率を上げていくべきなの。
それが政権を取るという目標を達成するために、すべき事の最優先事項なのよ。
予算委員会で誰かを吊るし上げるなんてのは、はるかに優先順位の低い戦略なの。

だから北朝鮮はせっかくの米朝会談で何の成果も得られなかった。
野党は一向に支持率を上げられないわけ。

会社で働くにしろ、友達との関係だの恋愛だの何でもいい。
一般人の一般的な日々の事柄も、すべて「優先順位」を考えて行動する事で、上手く行くんだよ。

まぁ、優先順位が分かっててもやれないない、頭では分かってるけどどうしても感情を優先してしまうってのは分かるよ?
そもそも私がそうだしw

そういう社会のゴミになりたくないなら、「優先順位」というものを常に考えて、生きたほうが良いですよって話。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR