2ntブログ

なぜ戦後のような好景気が来ないのか?

少し考えれば、当たり前のように分かるはずなのに、学者も政治家も企業の経営者も投資家も言わない事。

経済は永遠に成長し続けられるものではない

という事。

経済は、RPGゲームのキャラクターレベルのように、「上限」が存在する。

日本は戦後になぜあれだけ長期間、好景気が続いたのか?
簡単な話だ。

戦争によって日本全土が焼け野原になったからだ。
つまりレベル1の状態にされたからだ。
そこからレベル100になるまでは、上がる一方だし、上がり幅もでかいのですごい好景気に感じただけ。

これと同じ事は江戸時代にも言える。
江戸の商人は、明治以降に財閥と呼ばれるほど巨大な金持ちになれたのか?
それは江戸の町がしょっちゅう大火事で、破壊されていたからだ。
これはNHKがドキュメンタリーでもやっていた事だ。

江戸の町の広さというのは、有限である。
全ての土地に家が建ってしまえば、町を作っている最中のような大量の木材の注文も出ないし、大工の仕事も無くなる。
修理とか建て替えはちょこちょこあるだろうが、それでも0から町を作るのに比べたら、必要な材木の量も大工の人数も微々たるものだ。
ところが、江戸の町は非常に燃えやすかった。
頻繁に大火事に襲われ、かなりの広範囲が数年ごとに焼け野原になった。
当然、その部分を再建する時には大量の材木や大工が必要になる。
それだけ物や金が必要になり、動く。
だから江戸時代の商人には、商品が行き渡ってしまって誰も買わないという不景気が、あまり無かったのだ。
むしろどんどん売れる好景気が、この大火事によって何度も訪れた。
そのたびに、財を増やして財閥の元となるぐらいの大金持ちになったというわけだ。

今の日本は高度経済成長で、ほとんどの土地を開発しつくしてしまった。
車だの電化製品だのだって、殆どの家庭に行き渡ってしまい、大勢がこぞって買うような現象は起こらない。
つまり物や金の動く量が、どうがんばっても増えないのだよ。

バブル経済とは、国民が全てレベル100まで到達している事に気づかずに、レベル上げのための経験値を持ったモンスターを作り続けたから、崩壊したのだ。
いくらモンスターを倒しても、それ以上レベルが上がらないのに、わざわざ経験値稼ぎの狩りをするやつは居ないだろ?
そういう事だったのだよ。

今の日本で売れるものなんて、何もしなくても生きてるだけで減るHPを回復するための薬=食料ぐらいだ。
後は以前はなかった、すごく高性能な武器・防具などの装備品が出れば、まぁ買い換える人が居るかもってぐらいだ。

強大な力を持った、レベル100でも適わないドラゴンの群れが襲ってきて、みんなが死にまくって、デスペナ(デスペナルティの略 死亡して生き返る際に所持金や経験値、場合によってはレベルが下がる、主にMMORPGなどにあった仕様)で、みんながレベル1になり、装備も所持金も全て失うような状態にでもならないかぎり、戦後の好景気は来ないんだよ。

そのドラゴンの集団が、戦争なのか、あるいは日本全土を巻き込むような大災害なのかは分からないが、今の状態では何をやっても好景気なんて来るわけが無い。

中国の成長も同じで、もともとレベル10程度の国民ばかりだった社会主義政策を、資本主義経済に転換させたことで、レベルが一気に上がり始めた事によるものだった。
ここ最近の原則は、上限レベルの100に達した国民が増えてきた事によるのだよ。

レベル100まで到達してしまった国で、好景気を起こそうと思ったら、思い切った事をやるしかない。
ひとつの方法として、古くなったインフラの一斉改築がある。
道路や橋や上下水道、ガス管や電線や電話線、それと建築基準法を大幅に改正して、今より更に厳しくし、それに適合しない建物は猶予や特例を認めず、全て即刻建て替えろって法律を作る。
国が主導でこれをやれば、困る国民は出てくるし、当然反対はすごく出るだろうが、戦後の好景気を再現するのは、これしか方法は無い。
金がいくら掛かろうとも、これをやらない限りは、真の好景気なんて来ない。
車や電化製品も、基準値を厳しくして、それに満たない車は走っちゃいけません、満たない電化製品は即刻使用を中止しないと、刑務所にブチ込みますぐらいやらないと、無理w

まぁこれは、金にがめついアメリカでも出来てない事なので、日本ができるかは疑問だがw

小手先の証券だの投資だのの、マネーゲームで景気なんて良くなるわけがないのは、もう十分すぎるほど分かったんじゃないかね?
そんなものは、一部の人間が大損して、一部の人間だけが大儲けするだけだよ。

別に世界大戦や大災害を望んでいるわけではない。
そういう状況にでもならないと、戦後の好景気みたいなのは二度と来ないと、いい加減に気づけって事だよ。
諦めろって事だよ。
それで諦めきれないなら、それこそ今あるもの全てを強制的に捨てて0になる覚悟をしろと。
今の豊かで便利な生活を維持したまま、更に金儲けなんて、夢みたいな事言ってんじゃねーと。
本当の事を言わない経済学者だの政治家だの経営者だの投資家だのに、騙されてんじゃねーと。

右翼が政権取ろうが、反日左翼が政権取ろうが、変わらねーんだよ。
アメリカの犬で居ようが、中国や韓国に侵略されようが、あるいは逆に在日を全て日本から追い出そうが、変わらないんだよ。
変わらないってのは景気の話ね?
犯罪率の低下とか、社会保障の回復とかには効果あるかもしれんけど、在日追い出せばw
でもそんだけだよ。
戦後のバブルに至るまでの好景気は、そんな事では再来しない。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR