2ntブログ

社長って何だろう?

ゴーンの時も書いたけど、社長って何ぞや?って話。

まず何度も述べてるが、人間というのは「群れ」じゃないと生きていけない、非常に貧弱な動物である。
ただ全ての生物に言える事だが、ひとつとして完璧に同じ考え、同じ動作、同じ体格のものは居ないので、いくら集団になったところで、それだけではすぐにバラバラに散らばってしまう。
そこで登場したのが、「リーダー」とか「ボス」とか言われる存在だ。

野生動物だと大抵は一番力の強い「オス」が、それになる。
「リーダー」は群れのメンバーに言うことを聞かせられたり、餌も一番おいしいもの、あるいは一番多く食べれたりする「特権」が存在する。
愚かな人間のリーダー達は、この「特権」を勘違いしている。

これらの「特権」は、いざという時はリーダー一人が敵に立ち向かって、群れのメンバー全員を守るという、重い責務の代償である。
群れで一番強い奴が敵わない相手なら、群れの他のメンバーが挑んでも無駄なわけだし、また腹が減っては戦はできぬと言うように、常に万全の状態でなければ、勝てる敵にも負けてしまうかもしれない。
リーダーの敗北は、すなわち群れの壊滅を意味するわけだし。

だからそうならないように、できるだけ群れのメンバー全員で、リーダーをサポートしているのだよ。
それがリーダーの言うことに従う、リーダーにはたらふく食べて強い状態で居てもらうという事であり、これがリーダーの「特権」の正体だ。

さて、人間社会の「会社」というのも、「群れ」の一種である。
国も家族もそうだけど。
「会社」という群れのリーダーは、一般的には「社長」とか「CEO」とか言われる人たち。
彼らは多くの社員に自分の指示に従わせる権限や、会社で一番高い給与を貰える権利を持っている。
しかしこれらは、いざという時に、自分一人が犠牲になってでも社員全員の「生活を守る」という重い責任の代償である事を、理解している人は皆無に等しい。

人類社会は、族長・村長・酋長・王様など、絶対的権力を持った独裁政治が行われていた歴史の方が、圧倒的に長い。
にもかかわらず、今ではそれらは「悪い制度」として忌避されている。
なぜか?
これら「リーダー」が、自分に課せられた責務を忘れ、果たそうとせず、「特権」ばかりを主張し始めたからだよ。
いざという時に、守ってくれないばかりか、逆に自分らの生命や財産を奪うような連中、誰が「リーダー」として認めるかね?
誰が「特権」なんか認めるかね?

そしてこれは国や民族だけでなく、「会社」でも同じこと。
いざという時に社員を守らないばかりか、社員を奴隷のように扱うようなやつを、誰が「社長」として認めるかってことだ。
「群れ」を維持運営していくために、必要な決まり事である社則を破ったとかならともかく、会社がピンチだからお前らクビwwwみたいな事を平気でできるやつは、有能な「リーダー」でも何でもない、それこそ単なる独裁者、暴君である。
会社がピンチなら、まず社長が腹を切るべきなんだよ。
社長がてめーの全財産を会社に寄付して、自らがホームレスになるぐらいの事をして、それでもこのままだと倒産しちゃうから、お前ら何人か辞めてくれないか?ならまだ話は分かるw

吉本の社長が叩かれてる理由が、まさにここなんだよ。
会社のメンツというか、てめーの保身のために所属芸人を犠牲にするような、社長にあるまじき行為を、「特権」を使ってやったから。
契約解除自体は、別に良いと思う。
会社を通さずに、勝手に反社会勢力から金貰って仕事したんだから。
だがその不始末についての、説明は社長がすべきだった。
本人達が謝罪会見を開きたいと言うのを、「クビにすんぞ」なんて脅して止めるべきではなかった。

こういう時に、吉本という会社組織を守るため、まっさきに一人で表に立って対応するのが、社長のあるべき姿であり、それゆえに社員や芸人を自分の指示に従わせる、組織で一番高い給与を貰う「特権」が与えられているのだ。

それが本当に、人類は分かってない。
会社の指示どおりに働き、なんの規則違反も犯してないのに、大量リストラ。
そうしておいて、それを指示したリーダーは何やってんのかと思えば、浮いた金で豪遊w
そんな人間を「有能なリーダー」とか言って、もてはやす。

あほかとw

吉本の社長は、「お前らが個人的に会見開くならクビにする」じゃなくて、「俺が一人で全責任を負って会見するから、お前らは静かにしてろ」ならまだ違ったはずだ。
会社の、社長の意向に従わせるという「特権」を使うなら、クビにすべきでないし、社長が先頭に立って闇営業芸人を守るべきだった。
自分一人が世間からの雑言罵倒を浴びてでも、芸人たちにそれが行かないようにすべきだった。
それでこそ、「特権」を与えられるにふさわしいリーダーと言えるのだ。
そういう社長なら、芸人も社員も一生ついて行きますになるだろうし、「辞めよっかなwww」なんて言う奴は出てこない。

吉本の社長は、社長失格。
不正やそういう危機的状況が出てないから分からないだけで、同じように勘違い野郎の失格社長は日本にはもっと沢山いるけどねw

人類の独裁権力者達が、長い年月をかけて行った洗脳が、まだ解けてないんだよね、リーダーじゃない多くの人間も。

秀吉の策略だったとはいえ、自らが腹を切る事で多くの部下を救った清水宗治という戦国時代、「毛利家」の武将が居るが、あれがリーダーのあるべき姿。
主君のために自らの命を捨てる事は美しい、武士道だ騎士道だってのは、間違いなんだよ本来。
そんなことを部下にさせる主君は、主君失格、無能もの。

いつになったら、人類はこの間違いに気づくのか?w

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR