2ntブログ

本日のひるおびにリモート出演した神奈川県知事のコロナ対策の考えが非常にまともだった件

大阪や北海道とは大違い。

そしてしつこく「PCR検査をもっともっと拡充すべき」と言わせたい司会の恵にも流されずに、「検査は万能じゃない、それより感染対策を徹底すべき」と主張した姿勢に、神奈川県民として非常に心強く思った。

この知事、元アナウンサーとかでマスコミ関係出身者なので、あまり信用してなかったのだが、コロナ対応については非常にまともだ。
研究機関と県が共同で簡易PCR検査を開発させたりと、文句と国への責任転嫁ばかりでロクな対策案を出さない、実施できない一部の知事どもとは大違いだ。

そもそも国や自治体というのは、「人間の群れ」である。
「群れ」のリーダーの役割は、メンバーの生命を守ることにある。
人間社会の場合は、そこに「財産」というのも入ってくるが。

コロナというメンバーの生命の危機に際して、右往左往するばかりのリーダーは失格なのだ。
無駄を省くという人気取りのパフォーマンスのために、削っちゃいけないものまで削ってしまった。
しかしそれはもう今言っても始まらない。
じゃあ残ったリソースでどう対応するか?
それを考えるべきなのだよ。

文句と責任転嫁だけしか出来ない奴は、マスコミか野党議員にでもなってくれと。
知事はそれでは困るんだと。

普段の考えが右だろうが左だろうが、国民・住民の危機に際して正しく対応できる危機管理能力に長けて居れば、そんなものは些細な事でしかない。
国民・住民の生命と財産を守る気が無い、能力がない、パフォーマンスだけの政治家・公務員はとっとと辞めて欲しい。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR