2ntブログ

クラッシャージョウ

先ほど、テレビの年末特番みたいなので、久しぶりに聞いたことのあるBGMが流れた。
NHKの財宝発見バラエティー(?)だと思うが、そこでクラッシャージョウのOPテーマが使われたのだ。

クラッシャージョウは、たしか当時スターウォーズの大ヒットを受けて、世界中で宇宙ものの物語が作られまくった時の作品のひとつだったと記憶している。
よって、このOPテーマもスターウォーズのように、オーケストラを使った壮大な宇宙を思わせる曲だ。

私は映画館では見なかったが、金曜ロードショーか何かで家のテレビで見た記憶がある。
スターウォーズの二番煎じのアニメ映画だったが、面白かった印象がある。

そして特に「すげー」と思ったのが、このOPテーマだった。
あまりに好きすぎて、後年になってアニメイトでわざわざCDを探し出して買ったぐらいにw

日本映画は実写・アニメにかかわらず、音楽が良いのが多い。
一番有名なのは、ジブリと組んでる久石譲だろう。
後はアカデミー賞も取った坂本龍一。
そしてルパンシリーズの大野雄二とか。

これらの方々に比べると、無名といっても過言ではない方が作曲したらしいが、はっきりと分からない。
作曲したと思しき方も、wikiには作曲家個人の情報は載っておらず、名前で検索したところ、今はミュージシャンを辞めて音楽学校の講師をしているとか。
たぶん今の学生に、「あの先生、クラッシャージョウのOPテーマを作曲したらしいぜ?」って言っても「なんだそれ?」だろう…

ぜひCDとかで聞いて欲しい名曲である。
できれば映画も。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR