2ntブログ

戦闘の仕方(ガンダム・オンライン)

さっきやってたら、同じ人を3回連続で撃破しました。
別にその人に「こいつ・・・下手だぞ・・・!」と粘着してたわけじゃありません。
たまたま弾を当てやすい所へ、HPが減った状態で居たんですよ3連続で。

このように、撃破されまくるいわゆる「下手」な人に共通しているのが、「敵に狙われやすい位置にHPが減った状態で居る」ことです。
お前はそうじゃないのかと言われれば、私もそうですがw

そんなわけで頭では分かっているけど、実際にやるとできない私ですが、いくつか戦闘時の鉄則を。

1.正面から攻撃しない
一番弾を当てやすいのは敵が自分の正面に入った時ですが、それは敵も同じです。
従って敵の前方、それも真正面は極力避けるべきです。
もし万が一敵の真正面に入ってしまったら、一切反撃しないでまず逃げる、ロックオンを切るべきです。
もちろんあと一撃で倒せそうならこの限りではありませんが。
敵の前方より側面、側面より背面から攻撃を仕掛けた方が有利ですし、背面から攻撃を当てた場合はダメージ増量のボーナスも付きます。
敵の背後を取るのはかなり難しし、逆に自分が別の敵に背後を取られるリスクもあるので、まずは敵の側面を取れるように心がけましょう。

2.同じ位置に留まらない
たとえ障害物の陰であっても、同じ場所に何時までも居たら撃破されます。
一発撃って障害物の陰に隠れたなら、次は反対方向から出て攻撃したり、別の障害物の陰へ移動しましょう。

3.深追いしない
私もよくやってしまうのですが、あと1・2発で倒せそうで、逃げに入ってる敵を深追いして、逆に孤立したり敵に包囲されたりする事がよくあります。
届かないと思ったら無理せず引きましょう。

4.他人を攻撃している敵を攻撃する
すごい立ち回りが上手いとか、すごい高機動な機体に乗ってるとかでもないかぎり、例え1対1でも下手な人はロックオンされたら逃げるべきです。
ロックオンされなくても、明らかに自分に向けて攻撃している人が居たら、障害物に隠れるなどすべきです。
攻撃すべき敵は、別の味方を攻撃している敵です。
結果として最後の一発だけ当てられて、キルポイントを横取りするような場合も多々ありますが、それはお互い様なので気にしないで下さい。

5.地に足を付けて戦わない
特に強襲・重撃はたとえブースト移動していても、地面に居たら的になります。
D格当てやすいし、バズーカ等の爆風も食らいやすいからです。
低地から攻撃する場合は必ずジャンプ移動して少しでも地面から離れて攻撃を、またなるべく崖上やビルの上など高所から攻撃することを心がけましょう。

6.直線的に動かない
スナイパーをやると分かると思いますが、一定方向に移動し続ける敵ほど当てやすいものはありません。
特に空中に居る場合は、地に足が付いている場合に比べて約1/3のダメージで転倒するほどバランスが悪いので、普段なら到底転倒しないような攻撃でも落とされて撃破されます。
敵から逃げる時も攻撃を仕掛けに前へ出る時も、いずれもジグザグに動く事を心がけましょう。
一直線に動いていいのはゲーム開始時の最初の拠点を占拠しに向かう時ぐらいです。

7.敵が照準の真ん中に入ってから撃っても遅い
バズーカなど弾速の遅い武器はもちろん、弾速の速いビーム系の武器もそうです。
もちろん敵が止まっていれば照準のど真ん中に入らないと当たりませんが、そういう事は稀で、敵は常に動いているはずです。
敵の進行方向に照準をずらして撃つ事を心がけて下さい。
宇宙など上下に自由に動けるMAPを除き、基本的に高ささえ合わせてしまえば、これで当たるはずです。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR