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武器別おすすめタイプ(ガンダム・オンライン)

ガンオンは同じ武器でも2~5種類のタイプがあります。
武器名の後ろに「M」とか「H」とか「F」とか付いてるやつですね。
初めのうちは、重量が一番軽くて威力・射程距離・ロックオン性能・弾数ともに優れたノーマルタイプを使っとけばいいです。
ある程度慣れてきて、命中精度が上がってきたら換えてみましょう。
ただし重量バランスとは良く相談して下さい。
支援や狙撃などでも最低100は、前線で戦う強襲や重撃は200以上は欲しいところです。

これらを踏まえた上での武器別お勧めタイプは以下の通り
1.バズーカ系・チャージビームライフル系
これらは100%ではありませんが、転倒を狙える武器です。
また1発撃った後に次が撃てるまでにある程度の時間がかかるため、弾数よりむしろ威力があった方が有利です。
そんな理由から威力特化のF型がお勧めになります。

2.連射ができるもの(マシンガン系やチャージ機能のないビーム兵器等)
これらは一発の威力はF型にしたところでたいしたダメージにはならないし、転倒はおろかひるませる事すらできません。
従って一発の威力より連続して当てて相手にプレッシャーをかけたり、逃げに入ったHPの少ない敵の追撃など「確実に当てる」事の方が重要になります。
そんな理由から命中させる事に特化したH型と呼ばれるものがお勧めになります。

3.ミサイル・スプレーガン・ショットガン
転倒させることは難しいですが(空中を飛んでいる敵に全弾命中させれば別です)、ひるませる事は可能なレベルの威力を持った前述の1と2の武器の間ぐらいの威力があります。
「ひるみ」は転倒ほどではないですが、一瞬相手の動きを止める事ができます。
D格やチャージ兵器をキャンセルさせる事もできます。
反面、一発ごとにリロードは発生しませんが、連射可能武器より連射スピードは格段に劣ります。
よってひるませ続けて反撃させない、一方的に攻撃し続けられるためには、可能なかぎり連射できた方が良いわけです。
またミサイルの場合はロックオン完了までが早い方が有利です。
そんな理由からM型(一部ミサイル系は多段型という名前になります)が、威力はノーマルより多少落ちますが、次弾が発射できるようになるまでの時間が全タイプの中で一番早いのでお勧めになります。
また弾数×威力で計算すれば、総合ダメージはF型やノーマルより多くなります。
ミサイルやスプレー・ショットガン系の威力がアップする特性の無い機体の場合は、威力はMAXまで強化して使った方が良いです。
そういう特性があるなら射程距離を延ばすと幸せになれると言われています。

4.格闘武器
初心者や下手な人がフレピクやナハトなどの格闘専門機を使っても、たいして撃破できません。
またD格が2連以上出せる武器は1発の威力が2倍に抑えられているので、確実に2発当てないとHP満タンじゃない機体でも撃破できない事も多々あります。
それとD格2連以上出せる武器はその分あたり判定が狭いという欠点があります。
モーションを見ればわかりますが、D格1撃目は大抵突きです。
つまり真正面の限られた範囲にしか当たらないと言う事です。
そんな理由から腕に自信がある人以外は威力と当たり判定の広さ、消費するブーストの量や次の行動に移れるまでの時間(硬直)が少ない改良型とかT型とか言われるものを使いましょう。
D格2連以上出せないが高威力のD出力強化型みたいな武器を持つ強襲機も多いですが、あれらはブースト消費量や格闘硬直の長さなどから、同じく腕に自信のない人にはお勧めできません。
高バランス機体(200とか300とかある課金機体やフルマスチケで積載をMAXまで強化している機体)からでも転倒が奪えたり、半分以上HPがある高HPの機体も撃破できるだけの威力は改良型やT型でも十分あるからです。
(ただし威力はMAXまで強化すること前提 また転倒・撃破は100%ではありません チート級の機体は別ですw)

初心者や下手な人は特にF型など高威力の武器に走りがちですが、弾切れが早くなったり重量バランスが悪くなって転倒しやすくなったりするだけで良い事は何もないので、こういうのをしっかり覚えて適切なタイプを選択して下さい。

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