2ntブログ

相変わらず放送法を無視した偏向番組(ニュース・ステーション)

さきほど、ニュース・ステーションで沖縄基地問題と教科書問題を立て続けに大きく取り上げていた。
しかし内容は「放送法」に基づく公平なものではなかった。

どちらも今の安部政権が、日本政府が戦時中の独裁軍事政権のような危険でやばいものであるかのごとく、印象操作するものだ。

またこういう事を言うとネトウヨだの戦争したがってるだの、すぐ理論が飛躍するがそうではない。
ネトウヨだかなんだか知らんが、戦後長らく世論を誘導してきたマスゴミと相反する考え方を持っている人間が、戦争したがっているということは全くない。
むしろ戦争したくないから、戦争を仕掛けられないようもっとしっかり防衛してくれと言っているにすぎない。

私の住んでいる地域にも、沖縄ほど近所にはないが、それでも隣接する市である厚木に基地があるので、稀に夜遅くとかにすごい轟音で低空飛行しやがる軍用機と思しきものに出会う事がある。
たしかに殺意が沸くぐらいむかつく。
だからそれが日常茶飯事な沖縄の住民の感情も、多少なりとも理解はできる。
そもそも米軍はもちろんだが、自衛隊すら居なくても日本の平和が保障されるなら、それに越したことはないと常々思っている。
しかし実際問題として、中国・韓国・北朝鮮といった日本に敵意剥き出しの国が周辺に存在している以上、在日米軍や基地は必要と言わざるおえない。
それらは私が学生時代を過ごした昭和後期~平成初め頃までは、マスゴミや日教組によってずーっと隠されてきた。

その証拠が教科書だ。
尖閣・竹島を記述するよう指導された、今までは8社中1社しか記述してなかったとニュース・ステーションは言い、これを政府の教育への介入という戦前の思わせる非常に危険な行為と印象操作している。
しかし尖閣は最近になって中国が俺の領土とか言い始めやがったので記述が無くても不思議ではないが、竹島は戦後すぐぐらいに韓国に不当に占拠されており、それらの事実を意図的とも思えるほど記載せず教えてなかった事態が異常だと思わないだろうか?

北方領土についてはどの教科書にも記載があり、日教組派の反日教師どももそういうものの存在については教えてきたが、竹島なんて名前すら聞いた事がなかった。
これは東西冷戦下で同じアメリカ陣営である韓国と日本は仲良くしておいて欲しいという米国の意向と、反日親韓の左翼どもの都合の悪い、韓国の印象が悪くなるような事は隠しておきたいという思惑が一致したためでもある。

そちらの方がよほど偏った思想や政治的思惑が色濃く反映された危険な教科書ではないか?

そもそもまだ不十分なぐらいだ。
日韓基本条約や日中友好条約などで、中韓が今なおしつこく叫び続けている謝罪してない問題は、日本が一方的にではなく、中韓も「これ以降は戦時中の責任や賠償は求めません」って調印してるわけで。
その記述まで入れて初めて公平な事実に基づいた正しい歴史だの社会だのの教科書と言えると私は考えるが、「謝罪や賠償は既に行った、解決済みだと(日本)政府が一方的に言っている」みたいな記述がなされただけだ。

反日勢力にとって、日本は今現在も謝罪も賠償も反省もしない悪い国でなければならないし、それゆえに自分らの主義主張が正しいと思わせたいので、こういった事実はひた隠しにし、見えない聞こえない触れないのだ。

不完全ながら戦前の日本は一応選挙が行われていた。
最初から軍部の独裁政権ではなかった。
つまり当時の権力者だけでなく、選挙権を持っていた日本国民にも責任はあるんだ。
それは正論だと思う。
しかし戦後生まれの我々は、その当時は選挙権どころか生まれてすら居なかった。
親や祖父母や、あるいはもっと前の親族にたとえ責任があったとしても、我々にまでそれが及ぶというのは現代の法曹界ではあり得ない、ナンセンスであるし、ましてや被害者当人や直接の遺族でない子孫どもがそれらを元に謝罪や賠償を求めるなんて、非常識も甚だしい。

中・韓の言い分に理解を示す、肩を持つ戦勝国は多いが、じゃあお前ら欧米は過去に行った植民地支配や黒人奴隷について謝罪や賠償してんのかよって言ったらしてないわけで。

右も左もどっちが悪いとかどこの国が極悪非道だとか、そんな印象操作ばかりだ。
大事なのは「なぜ戦争になったのか?」「何が原因だったのか?」「どうすれば戦争にならずに済んだか?」という事実に基づく原因分析や当時は思い付かなかったような解決策を研究する事ではないだろうか?

地球上の生命で唯一、歴史という記録が残せて理解する事ができる知能を持っているにも関わらず、未だに人類社会から「戦争」が無くならないのはこの為だと思う。

歴史から学べ!とか歴史を直視しろ!と言っている人間ほど、歴史から何も学んでないし直視もしてないのである。

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR