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ウマ娘 ターン数とトレーニング

ウマ娘の育成シナリオの全ターン数は、URAファイナルズも含めて
75ターン
だそうだ。

また、たとえ完凸人権SSRでデッキを固められても、トレーニングレベルが低ければ「上振れ」たステータスにはならない。
なのでトレーニングレベルは5まで上げるのがセオリーらしい。
トレーニングレベルを5まで上げるには、該当トレーニングを
16回
やらなければならないそうだ。
サポカの人数や友情トレーニングかどうかに関わらず、「踏んだ回数」によって上がる。

無微課金でSランク目指したり、チャンミなどの対人で勝つには、2つのステータスをカンスト(1200)にする以外に無い。
よって2つのトレーニングレベルを5にしなければならないので、
32回
は特化するステのトレーニングを踏まなければならない。

またトレーニング以外にも、目標レースが育成ウマ娘によって違うが、7~10ほどあるらしい。
目標レースで常に1着取り続けていれば、次の目標レースのファン数が足りなくなる事はほぼ無いが、
・クラッシク期11月前半までに5万人(鋼の意志伝授イベントの発生条件)
・クラッシク期が終わるまでに10万人(理事長からボーナススキルpt30を貰うためと、シニア期の固有スキルレベルアップを確実に起こすため)
・URAファイナルズまでに24万人(理事長からのボーナススキルpt30)
は強いウマ娘を作るには取りこぼせない。
中・長距離ウマ娘でも、目標レース以外に「ジャパンC」や「有馬記念」など獲得できるファン数の多いものを出ないと達成は難しい。
よって「レースの出場」で、最低でも
15ターン
は消費すると考えた方が良い。

さらに合宿中のトレーニングは、トレーニングレベルアップの条件回数には含まれないので、
8ターン
は対象外になる。

75ターン-32ターン(練習レベル5×2つ)-15ターン(レース出場)-8ターン(合宿)=20ターン

「休み」や糞イベによって下げられた「調子の回復」や「バステの解除」、ヒント回収や絆上げで「特化したいステータス以外のトレーニングを踏む」のに使えるのは、合計で
20ターン

しかもトレーニングレベル5になるまでに特化ステが、URAファイナルズ優勝後のボーナスを計算しても1200にならない場合は、更に踏まなければならない。
(だいたいURAファイナルズ決勝までに1160になってれば、優勝後のボーナスで1200に到達するが)


特化したいステのトレーニングを踏む以外の行動をした時はそれをカウントしておいて、シニア期に入るまでに20回超えたら、「あきらめる」をポチるか、因子要員としてバランス型に切り替える(どのステータスの因子が選ばれても☆3になる確率を高めるため)かした方が良いという話。

あくまで因子やサポカがショボく、育成ウマ娘の☆解放も進んでおらず、トレーニングレベル5にしないと、あるいは5にするつもりで踏みまくらないとステータスがカンストしない無微課金・初心者向けの話なので、廃課金様はスルーして下さいw

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