ウマ娘 キャンサー杯予選結果
ギリギリでグレードA決勝進出だった。
以下、豆知識(ただし運要素の強いゲームなので、確実ではない)
チャンピオンズミーティングのマッチングは、自チームの平均評価値+-1ランクの相手としか当たらない。
Sランクが出走メンバーに居たのを一度だけ見掛けたが、恐らくはSAAというメンバーで平均がA+と判定されたのかも知れない。
全員Aランクの私のチームが当たったメンバーはこれ以外は全てA~A+だったので、このマッチング仕様の推測は間違ってないと思う。
つまりA評価のウマ娘だけでチームを組めば、相手はB+~A+のウマ娘としか当たらないという事。
Sランクの化け物みたいなのに当たって勝てないって人は、あえてA評価のウマ娘ばかりでチームを組むと良い。
ネットにはA+がB+に負けたって記事もあったので、AでもA+に勝てる可能性は十分ある。
対人戦は、例えばスピパワ両方A+より、スピAパワS(先行の場合はスピSパワA)の方が勝ちやすい。
バランス型より偏重型の方が有利という事だ。
(もちろんスピパワ両方カンストできる場合は別だw)
もし同じぐらいの強さのウマ娘が複数居て、誰を出走させるか迷う場合は、選択基準の一つとして参考に。
以前も言ったがスタミナ消費量は、どんな作戦で走るか以外にスピパワの高さでも増減する。
今回のキャンサー杯はスタミナBは最低でも必要などと言われるが、それはスピパワ両方SS+の場合。
そんな廃課金や超上振れ仕様のウマ娘なんて作れねーよ!って人は、もっと低くてもスタミナ切れにならない。
ただし出遅れ・掛かり・デバフが無かった場合の話でもある。
決勝ラウンドのやる気「絶好調」固定は、廃課金ほど有利。
なぜなら「絶好調」はステータスが10%アップするからだ。
ステータス値が1200なら+120だが、1000なら+100、800だと+80にしかならない。
素のステータスが高い人ほど上昇値が高く、その分差が開く。
ステータスの低さを、スキルややる気の差などの「運」で補って勝ち上がってきた人ほど不利になる。
私はグレードA決勝進めただけで満足なのでやらないが、もし無・微課金でも勝ってプラチナ称号手に入れたいって人が居たら、目標以外のレースは一切出ないで、とにかくステータスを盛る方針で作り直した方が良いかもしれない。
やる気の影響についてもうひとつ。
やる気は絶好調で全ステータスが10%アップ、絶不調で5%ダウンする。
必要なステータスが全てカンストしてるとかいう化け物が作れる人は別だが、そうじゃない人はこれを考慮する必要がある。
つまり、予選は絶不調で走らされる事を前提として、例えばスタミナB(600)根性D(300)が必要という話を信じるなら、実際は5%マイナスされてもその値になるよう、スタミナは632、根性は316必要という事。
逆にやる気が絶好調に固定される決勝の場合は、スタミナは546、根性は273あれば良い事になる、理論上は。
なお計算式だが、
・絶不調でもスタミナが600になる値を求めるには、
600÷0.95
・絶好調でスタミナが600になる値を求めるには、
600÷1.1
いずれも整数にはならないので、小数点以下は繰り上げで