ウマ娘 キャンサー杯決勝結果
予想はしていたが、見事に3位だった。
もっともグレードA3位の報酬は、グレードB1位の報酬とほぼ同等なので、前回と何も変わってない。
敗因ははっきりしている。
ステータスとスキルの差、それだけだ。
運が良ければ勝てたとか、そういう言い訳が出来るレベルにすら達していないメンバーばかりだったからだ。
決勝で1着だった人のグラスワンダーはスピパワがSS+だった。
私も超上振れすれば、2つのステータスがSS+になる事はある。
ただしスピードと賢さだけだがw
いろいろネットの書き込みを見ると、ステータスで勝っていても自分のスキルが発動せず、競争相手のスキルが発動しまくって負けたとかいうのもあるみたいだ。
ただその場合でも、スキルが発動すれば勝てるだけのステータスがあってこそだ。
スキルは賢さをカンストさせても、100%発動にはならないらしいからだ。
ここに無課金と廃課金の差が出る。
ステータスを盛れる上に、決勝はやる気が絶好調に固定されるので、更に戦力差が開く。
廃課金で無ラチナ(笑)だったという人は、それが分からなかったか、あるいは廃課金同士でマッチングしてしまったかだと思う。
事前の情報収集やゲームの仕組みの研究をしていれば勝てた、運ゲーというのは負けた奴の言い訳。
そういう人も居るが、少なくともチャンミには3つの運要素があった。
・調子ガチャ
・スキル発動ガチャ
・マッチングガチャ
このうち調子ガチャは決勝では排されているが、まだ2つのガチャは残っている。
廃課金と廃課金、情強(笑)と情強が当たれば、必ずどちらかは負ける。
その勝敗を分けるのは、「運」だ。
いかに「本物」の攻略情報を持っているかや、課金が全く無駄だと言ってるわけじゃない。
それらは勝率を上げる事はあっても、約束するものではない。
そもそも課金で得られるものも、攻略情報を元に考えた理想のウマ娘が育成できるかも、運次第なのは変わらない。
課金額も含めた、プレイヤーの「腕」が反映される度合いの問題なのだ、運ゲーと乱数使ってても運ゲーにならないゲームってのは。
無課金でステータスを伸ばす方法
脚質や距離適性を無視して、とにかく上昇補正の付いてるステータス2つに対応するサポカを、トレーニング効果アップ・レースボーナスが付いてるもので構成する。
レースボーナスの無い「たづな」は、この時点で外れる。
ただし自前でコンセが覚えられるスズカ以外の逃げ・先行は必須。
スピ3パワ3とか、あるいはたづな入れる場合は上昇補正が20%の方の得意トレーニングカードを1枚減らして、スピ2パワ3たづな1みたいにする。
デビュー前のトレーニングから、特化した2つのトレーニング以外は絶対踏まない。
たとえ誰も居なくても。
なので運が悪いと絆上がらないステータスも伸びないで、育成目標レースがクリアできずに終わる事もある。
特化した2つのステータスが1100以上になったら、足りないステータスを踏む。
これで「運が良ければ」、例えば今回大人気だったマイル先行エルなら、スピ賢さSS+でスタBパワA根性DでたぶんSランクになる。
なお偉そうに言ってるが、私は無理だったw
というか、そこまで嫌がらせのような育成に耐えられる神経を持ってない、行動力回復アイテムは余ってるけどw
無意味に石を積み上げ、ある程度積みあがった所で鬼に崩され、またいちからやり直しさせられるとかいう、何とか地獄に落とされても平気な超神経なのか精神力なのか根性が1万ぐらいある無課金ニートが居たら、ぜひ試して欲しいw
もっともグレードA3位の報酬は、グレードB1位の報酬とほぼ同等なので、前回と何も変わってない。
敗因ははっきりしている。
ステータスとスキルの差、それだけだ。
運が良ければ勝てたとか、そういう言い訳が出来るレベルにすら達していないメンバーばかりだったからだ。
決勝で1着だった人のグラスワンダーはスピパワがSS+だった。
私も超上振れすれば、2つのステータスがSS+になる事はある。
ただしスピードと賢さだけだがw
いろいろネットの書き込みを見ると、ステータスで勝っていても自分のスキルが発動せず、競争相手のスキルが発動しまくって負けたとかいうのもあるみたいだ。
ただその場合でも、スキルが発動すれば勝てるだけのステータスがあってこそだ。
スキルは賢さをカンストさせても、100%発動にはならないらしいからだ。
ここに無課金と廃課金の差が出る。
ステータスを盛れる上に、決勝はやる気が絶好調に固定されるので、更に戦力差が開く。
廃課金で無ラチナ(笑)だったという人は、それが分からなかったか、あるいは廃課金同士でマッチングしてしまったかだと思う。
事前の情報収集やゲームの仕組みの研究をしていれば勝てた、運ゲーというのは負けた奴の言い訳。
そういう人も居るが、少なくともチャンミには3つの運要素があった。
・調子ガチャ
・スキル発動ガチャ
・マッチングガチャ
このうち調子ガチャは決勝では排されているが、まだ2つのガチャは残っている。
廃課金と廃課金、情強(笑)と情強が当たれば、必ずどちらかは負ける。
その勝敗を分けるのは、「運」だ。
いかに「本物」の攻略情報を持っているかや、課金が全く無駄だと言ってるわけじゃない。
それらは勝率を上げる事はあっても、約束するものではない。
そもそも課金で得られるものも、攻略情報を元に考えた理想のウマ娘が育成できるかも、運次第なのは変わらない。
課金額も含めた、プレイヤーの「腕」が反映される度合いの問題なのだ、運ゲーと乱数使ってても運ゲーにならないゲームってのは。
無課金でステータスを伸ばす方法
脚質や距離適性を無視して、とにかく上昇補正の付いてるステータス2つに対応するサポカを、トレーニング効果アップ・レースボーナスが付いてるもので構成する。
レースボーナスの無い「たづな」は、この時点で外れる。
ただし自前でコンセが覚えられるスズカ以外の逃げ・先行は必須。
スピ3パワ3とか、あるいはたづな入れる場合は上昇補正が20%の方の得意トレーニングカードを1枚減らして、スピ2パワ3たづな1みたいにする。
デビュー前のトレーニングから、特化した2つのトレーニング以外は絶対踏まない。
たとえ誰も居なくても。
なので運が悪いと絆上がらないステータスも伸びないで、育成目標レースがクリアできずに終わる事もある。
特化した2つのステータスが1100以上になったら、足りないステータスを踏む。
これで「運が良ければ」、例えば今回大人気だったマイル先行エルなら、スピ賢さSS+でスタBパワA根性DでたぶんSランクになる。
なお偉そうに言ってるが、私は無理だったw
というか、そこまで嫌がらせのような育成に耐えられる神経を持ってない、行動力回復アイテムは余ってるけどw
無意味に石を積み上げ、ある程度積みあがった所で鬼に崩され、またいちからやり直しさせられるとかいう、何とか地獄に落とされても平気な超神経なのか精神力なのか根性が1万ぐらいある無課金ニートが居たら、ぜひ試して欲しいw