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ガンダム・オンライン キルの取れる武器

ガンダム・オンラインでキルが沢山取れるのは強襲機なので、特に初心者や下手な人は誤解しがちですが、キルが沢山取れる武器は格闘武器ではありません。
1試合平均のキル数が2桁以上でK>D(被撃破数より撃破数が多い)ないわゆる「上手い」とされる人の戦績を見て下さい。
撃破数が一番多いのは「射撃」のはずです。
つまりダッシュ格闘で連続で何機も撃破してるような人でも、実際は射撃系武器で稼いだ撃破数の方が圧倒的に上回ってるんですよ。

この理由は、格闘武器は使える場面が限られるからによります。
従って通常は強襲機であってもバズーカで転倒させるか削るかして、連射のできるビームや実弾系の中・近距離武器でトドメを刺すのが一般的です。

さてバズーカ系や連射できる中・近距離武器も沢山の種類があります。
何も考えずにそれらを使っても、初心者や下手な人はまずキルなんて取れません。
なぜなら「当たらない」からです。
「当たらない」原因は相手も自分も動きながら攻撃しなければならないからです。
この場合、基本的に「偏差撃ち」と言われる自分の攻撃の弾道と、相手の移動予測ができないとまず当てられません。
これはいずれマスターしなければならない基礎中の基礎スキルですが、人には向き・不向きがあるのでどうしてもマスターできない人もいます。
そんな人にお勧めなのが、「チャージバスーカ」「スプレー系」の射撃武器です。
この2つの武器の共通点は「当たり判定が広い」って事です。
バズーカの方は、普通のバズーカでも良いです。
強襲機系はチャージバズーカ持てる機体は無いか限られていたと思うので。
重撃機なら持てる機体が多いので、「チャージバズーカ」メインで戦うなら重撃機がお勧めです。
またスプレー系武器も持てる機体が限られます。
こちらは強襲機系で持てるのが多いので、強襲機で戦う時はチャージできないバズーカとスプレー系武器で戦うと良いです。

次に武器の「ノーマル」とか「F型」とかって種類についてですが、バズーカ系はチャージできるものもそうでないものも「ノーマル」が一番良いです。
「F系」をよく使ってる人見ますが、あれは強力ですがバズーカ系だと弾数が極端に少なくなるので、特に下手な人だとすぐ弾が尽きて役に立ちません。
ノーマル系でも直撃すればダウンが取れる事もありますし、爆風のダメージだけでも十分すぎる程のダメージを与えられるので、あえて「F系」を選択する意味はありません。
スプレー系の射撃武器、連邦だと「ビームスプレーガン」、ジオンだと「ショットガン」がこれにあたるわけですが、これらは「M系」が一番良いと言われています。
スプレー系の武器は当たり判定が広く、一度に複数の弾を射出するので武器性能表示の攻撃力の何倍ものダメージを与えられますが、連射ができません。
そのため、「ノーマル系」だとリロードが長く、その間に逆にやられてしまいます。
「M系」はスプレー武器の種類の中で一番連射性能に優れます。
威力はノーマルから落ちますが、もともと威力のある武器なので気にする程の事ではありません。
全弾命中させれば「M系」でも十分に「ひるみ」を発生させる事ができ、相手が飛んでいた場合は転倒させる事もできます。

強化ポイントですが、バズーカは威力と爆風範囲を、スプレー系は射程距離を重点的に強化しましょう。
スプレー系の「射程距離強化」は初心者や下手な人には疑問に思われるでしょうが、スプレー系は全弾命中させてこそ効果のある武器なうえに、もともとの射程が極端に短いので「射程」距離を延ばす事で射程と同時に「集弾性能」も良くなるからです。

またこれらの武器を使う機体は「バズーカ」メインなら「ロケットシューター」、「スプレー系」武器メインなら「射程補正」が良いと言われています。

これらを参考にあとは前に出すぎず、後ろに下がりすぎない位置をキープできればそこそこ撃破できるはずです。
それすら難しい人はぶっちゃけ本拠点に篭ってネズミや凸の相手だけしてても、これらの武器ならそこそこキル取れます。

ではがんばって下さい。

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