2ntブログ

なぜジオンに人が偏るのか?(ガンダム・オンライン)

昔からその傾向がありましたが、最近特に酷いです。
連邦で参戦するとすぐマッチングするのに対して、ジオンで参戦するとゴールデンタイムでも2~3分待たされたあげくに、同軍戦とか珍しくありません。
なぜこのようにジオンに人が偏ってしまうのか?

もともとガンダムに出てくるモビルスーツのバリエーションはジオン軍の方が豊富です。
バランスを取るために、MSの種類だけはゲーム中はジオンも連邦も同じになっていますが、はっきり言って連邦はガンダムかジムの2種類の派生だけです。
対してジオンは初代ガンダムのアニメの中だけでも、ザク・グフ・ドム・ゲルググ・ギャン・ジオングなどガンダムとその仲間達とジム・ボールぐらいしか出てこない連邦に比べて、遥かに多くの機体が登場します。
よってもともとジオンの方がユーザー受けは良いんですよ。

それに加えてゲーム中の連邦機はとにかく使い難いものが多い。
例えば初期配布機体の重撃機なんかでも、連邦の初期型ジムとジオンのザクⅡF型では後者の方が圧倒的に使い易いです。
機体性能的には両者ともそれほど違いは無いですが、武装が違うんですよね。
ザクⅡF型はチャージバズーカ&ミサイルという初心者でも当てやすい武装が揃っているのに対して、初期型ジムはバズーカはノーマルだしミサイルは持てません。
代わりにチャージビームライフルという強力な武器は持っていますが、チャージバズーカが直撃しなくても爆風でダメージが与えられるのに対して、チャージビームライフルは直撃させないとダメージは与えられません。
初心者や下手な人に対して直撃させないとダメなうえに、マシンガン系のように連射して下手な鉄砲数撃ちゃ当たるができない武装、うまく使えるわきゃないんですよ。
また無課金ガチャ機体の格闘専用機も同じ事が言えます。
連邦のガンダム・ピクシーやフレピクより、ジオンのイフリートやナハトの方が圧倒的に当たり判定が広く、多少下手糞でも連続キルが取れるんですよ。
ソースは私w
先日、当てやすい武器として紹介したビームスプレーガンとショットガンですが、これもショットガンの方が体感的に射程が長く、多少照準がズレても「ひるみ」取りやすい気がします。

見た目があまり変わらない機体ばかりなうえに、初心者や下手糞だと使い難い武装ばかりな連邦。
ジオンに人が偏って当たり前です。

個人的にジオン優遇が決定的になったのは、ジオン人気No1機体であるケンプファーの対抗機として同じくかつて連邦で人気No1の機体だったGLA(ジーライン・ライトアーマー)が無課金ガチャに落とされ、更にガトシと言われた超強力で当てやすい武装が大幅に弱体化された事件でしょうね。
ケンプは未だに課金オンリーなので弱体化は当然されていません。
ちなみに連邦で課金オンリーの高機動機体というと、ガンダムNT-1というのが存在しています。
ただこの機体、ケンプより耐久度こそ優るものの、最高速度・ブースト容量・ブーストチャージはケンプに劣ります。
武装もケンプがジャイアントバズーカ2艇という、爆風だけでも転倒を奪える超強力な武装と、通常より遥かに連射性能が高い専用ショットガンという初心者や下手糞が使ってもある程度キルが稼げる優秀な武装を持っているのに対して、NT-1の方はガトリングガンというDPS(時間当たりのダメージ量)こそ最高を誇るがひるみもダウンも奪えるわけじゃない専用武器があるだけです。

それでも連邦とジオンの対戦成績がほぼ5分なのは、連邦は上位ががんばっているにすぎません。
連邦の機体は上手い人が使えばジオンと同等以上の活躍ができる機体が揃っているからです。
代表的なのがフレピク金図機体の、誰も止められない高速ネズミ凸なんかですね。
あれも下手糞が使っても凸でけません。
フレピク金図のD格3撃目はそのままだとバックしてしまうので、それを利用した超高速移動しようと思ったら、3撃目は視点を素早く真後ろに向けなくてはならず、高度な操作が要求されるからです。

このように連邦は玄人向け、ジオンは万人向けなので、必然的にジオンの方に人が集まるわけです。

これでも昔は遅いけど硬い連邦、速いけど柔いジオンみたいな感じで上手くバランスが取れてたんですけどね。
攻撃力のインフレ化でそれも薄れ、更に連邦のお株であった硬さもジオンの課金機体にガンダム試作2号機というアホみたいな硬さの機体が追加された事で無くなりましたw

明らかに運営がアホですこのゲーム。
いくら使い易くても同軍戦ばかりやらされたら、ジオンプレイヤーも飽きて止めますわ。
ただでさえ階級評価がうんこすぎて、同じ腕前の者同士の僅差の試合ってのが無い対戦ゲームとして終わってる状況なのに。


コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR