2ntブログ

同じ格差マッチ・レイプ試合が多いのになぜガンオンは廃れないのか?

ガンダム・オンラインもサービス開始当初に比べればアクティブな人口は半分以下になりました。
そのため、2サーバに分けていたにも関わらず、現在はサーバ関係なくマッチング処理を行わなければならない状況にまでなっています。
とはいえ、50vs50という大人数、しかもある程度プレイヤーの腕を考慮してもまだマッチングが我慢できるレベルの待ち時間で行われ、また毎回敵も味方も同じ人ばかりにもなりません。

「ガンダム」というネームバリューがあるとはいえ、一部の課金機体の超性能や階級操作ができやすく、本来はもっと上の戦場に居るはずの人が格下の戦場で無双するなど問題点が多数ありながらも、1年以上経った今もサービスを継続できているわけです。

「LoVA」は最大でも7vs7という「ガンオン」よりはるかに少ない人数で試合ができます。
「ガンダム」にネームバリューで劣るとはいえ、サービス開始したばかりなうえに「ガンオン」の半分以下の人口でも十分に対人戦が可能なはずなのです。
にも関わらず超絶に過疎ったのはなぜか?

「ガンオン」も格差マッチやレイプ試合の多さなど、「LoVA」の対人モードと同じ問題を抱えています。
しかし「ガンオン」の場合は50vs50なので、鴨にされる確率も1/50で済むわけです。
対して「LoVA」は最大でも7vs7なので、試合中に鴨られ続ける確率は1/7と高いわけです。
また、試合後にどちらも活躍度をポイントで一覧表示しますが、「ガンオン」は50人も居るのでビリになる確率は1/50ですみますし、下位の成績でもそれほど目立ちません。
「LoVA」はこれが1/7ですので、圧倒的に足を引っ張ったプレイヤーになりやすく、また目立つというのもあります。
「ガンオン」でも負けると味方に暴言を吐く人は居ますが、50人も居るので名指しされる事はありません。
しかし「LoVA」は7人しか居ないため、負けた時に暴言を吐かれるのは「個人」になりやすいというのもあります。

要するに、初心者や下手な人の精神的ダメージが段違いなんですよ。

それゆえに本来は「ガンオン」より正確で綿密なプレイヤーの腕の評価を行い、その差がほぼ無い者同士で戦えるような高度なマッチングシステムが必要になるのです。

しかし「LoVA」の企画・運営メンバーはそれを理解していません。
今後の方針なんてものが本日発表されましたが、相変わらずこの点については一言も触れられておらず、「使い魔」に関することのみです。
「ガンオン」があの程度のサービスレベル、仕様で1年以上もサービスを続けられているんだから、うちも大丈夫だろうとか思ってるんでしょうかね?

まぁ「ガンオン」も酷い状況ですけどね、特に左官以下はw
連邦のキャラは200勝600敗で左官維持余裕なのに対して、ジオンはその真逆の勝率で気を抜かなくてもすぐに「准将」に上がってしまう。
連邦の機体がジオンに劣っているわけでは決してありませんし、私が連邦でやるときは特別に手を抜いているわけでもありません。
さすがに「将官」戦場はほぼ互角の戦いになりやすいですけどね。
もともと「将官」クラスの腕も機体も無い私にとっては、毎回ビリから数えた方が早い順位だし、被撃破数だけどんどん増えて撃破数や本拠点ダメージポイントはロクに増えないという苦行を何試合もさせられるわけですわ。
ほんと、たまったもんじゃありませんよ。
こういう気持ち、声の大きい上級者や馬鹿な運営には分からんでしょうね。

まぁ「ガンオン」はこんな状態でもサービスが継続できるだけの人口や売り上げがあるんでしょうから、何を言っても無駄かもしれません。
でも「LoVA」はかなりやばいんじゃないでしょうかね?w

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR