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チンギスハーン4 建築の速さ検証

セーブエディターなるものを手に入れたので、文化度・武将の政治・武将の内政特技により施設の建築に掛かるターンがどの程度変わるのか検証をしてみた。

・政治0 内政特技なし
町、村、田畑、牧場は3ターン
その他の文化施設は4ターン
(なお建築する場所により、ターン数が1増える事がある)

・内政100 内政特技なし
町、村、田畑、牧場は2ターン
その他の文化施設は4ターン

・内政0 内政特技あり(全ての内政特技ON)
町、村、田畑、牧場は2ターン
その他の文化施設は4ターン

・内政100 内政特技あり
町、村、田畑、牧場は2ターン
その他の文化施設は3ターン

このような結果になった。
なお政治力は0~73まではターン数に変化なく、74以上になると町、村、田畑、牧場でのみ1ターン減った。
つまり政治力による建築ターンの現象は74以上無いと現れないようだ。
そして内政技能は政治力による建築ターン短縮効果を1ランクだけ上げる。
0~73までなら74以上の技能無しと同じターン数になるという具合。

結論から言うと、政治力73未満ならどんなゴミ武将でも建築ターンは変わらないので、特に序盤は探索で見つかったら「あ、すんません人違いでしたwww」とか言って捨てないで、雇っておけって事です。
ただ戦闘においてはもっと顕著に攻撃力・防御力の差が出るので、戦闘力がゴミな武将は戦闘には出さないこと。
逆に言えば政治力がゴミでも戦闘力が高ければ、政治が高くて戦闘力がゴミな武将より内政でも戦争でも使えるので良いということです。
光栄の歴史シミュレーションは昔から武力>知力な傾向があるのですが、このゲームも例外ではありませんでしたw

次に文化度による影響
建築ターン数に影響する文化度を変えて検証した

建築文化がMAXの200でも町、村、田畑、牧場など建築ターンの短い施設に関して1ターン減る程度、政治力・内政特技の有無によっては全く効果が無い事もある、その程度の影響しか無い。
建築文化度の高さによる建築ターン数の減少の効果は非常に薄く、期待してはいけないという結果になった。
あくまで架空在野武将の智謀を上げる、自然災害に対する施設の抵抗力を上げる文化であると思っておこう。

おまけ
マニュアルには施設のレベルが上がると収入が増えると書いてあるが、実は同じレベル1の田畑でも、農耕20のレベル1田畑では食料収入が140なのに対して、農耕MAX200の田畑はレベル1でも食料収入が490になる。
町や村などの全ての文化度の平均値が収入に影響する施設を除き、文化度を上げる効果のある施設は種類を絞って建てまくった方が収入は増えるということだ。
架空在野武将の平均能力への影響から言えば全ての文化度をまんべんなく上げた方が良いのは確かだが、序盤は牧畜と戦術あるいは武器など戦闘力への影響の大きい施設に限って建てた方が良い。
なぜなら政治力は先にも述べたように74未満はぶっちゃけ0でも内政スピードに影響ないわけで。
戦争の強さにモロに影響する戦闘力や兵科適正が上がったり、戦闘特技が付きやすい文化度を上げたほうが良い。

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