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チンギスハーン4 王族武将のススメ

チンギスハーン4では、王族・親族・婿・同郷・異郷の5種類の配下が居ます。
王族・親族は信長の野望のように俸禄が要らないとか、絶対に裏切らない忠誠度表示無しとか、そういった面での優遇はありませんが、軍事ユニットにした際に率いる兵士の数が1部隊あたり最大1000人になります。
婿武将は800人、それ以外の同郷・異郷の武将は600人までです。
野戦・攻城戦ともにどんなに戦闘力が高くても、第一部隊が0人になったら負けです。
複数の軍事ユニットで攻撃を仕掛けた場合も、仕掛けたユニットの第一部隊が0人になったら、いくら他の友軍の軍事ユニットの第一部隊が健在でも負けとなり、下手したらそこで捕まって、ほとんど被害を受けてないのに壊滅してしまいます。

よって攻撃を仕掛ける、あるいは仕掛けられる軍事ユニットの第一部隊は壊滅しない事が絶対条件なんです。
王族・親族は1000人つまりHPが1000あるのと同じで、同郷・異郷の赤の他人武将の600に比べて400も多いので、壊滅しにくいのです。
また、攻撃力は部隊の現人数によって増減します。
1000人の部隊の方が600人の部隊より、戦闘力や兵科適正が同じなら、ダメージを多く与えられるのです。

ちなみにチンギスハーン4の攻撃は乱数の要素はありません。
例えば敵部隊へ100のダメージを与えられる部隊が居たら、同じ敵へのダメージは第一部隊から第五部隊まで、部隊数が減らない限り何度攻撃しても100のダメージが出ます。
純粋に率いる武将の戦闘力・兵科適正・兵科自体の基本攻撃力に部隊人数を掛けたものでダメージ計算されます。

このように王族・親族武将、次いでマスオさん武将(婿武将)は戦争で非常に有利になります。
多少戦闘力や兵科で劣っていても、兵力の多さでそれをカバーできるだけの威力があります。
なのでゲーム開始時より毎年王子が、又は姫が産まれるよう妃とセクロスしまくって下さいw
国王はどんなに能力が高くても、基本は城に篭ってセクロスと人材登用だけ行うのですw

さて戦争では有利なことばかりな王族・親族、あるいは婿武将ですが、欠点もあります。
軍事ユニット1隊が持てる最大の兵糧は3000とういことです。
1部隊600×5部隊の同郷・異郷武将の軍事ユニットも、1部隊1000×5部隊の王族・親族の軍事ユニットも兵糧は3000しか持てません。
当たり前ですが、人数が多いほど兵糧の消費は多くなります。
つまり持久力が落ちるんですね。
まぁ補給部隊(あの台車を汗かきながら引いてるユニットw)を連れて行けば問題はないのですが、兵糧攻めをする時は囲めるまで敵迎撃部隊や労働ユニットの排除部隊として使うの良いとしても、実際に敵城を囲んで何ターンも待機させる部隊は同郷・異郷の軍事ユニットの方が良いということです。

また王族・親族・婿は敵に捕まってもほぼ寝返りませんが、そのかわり斬り捨てられる確率が高いです。
王族は国王の能力や育った環境によっては、無能あるいは凡庸な失っても惜しくないのも居ますが、婿武将はゴミ武将に貴重な姫を嫁がせる人はまず居ないと思いますので、戦闘力の高い優秀な武将であると思います。
そういった武将を斬り捨てられるのは非常に痛手になるので、これらの武将を軍事ユニットで出す時は、必ず護衛部隊を付けて壊滅しないようにしましょう。
王族・親族・婿武将の軍事ユニットは、最悪でも引き分けに持ち込めるような戦闘以外はしないようにしましょう。

王族・親族、次点で婿武将の長所は
・軍事ユニットの部隊の最大人数が1000人(婿は800人)に増える
・戦闘は部隊人数が多い方が攻撃力や耐久力が高くなるので、非常に有利である

欠点は
・兵糧の消費が多くなるので持久力が劣る
・捕縛された場合、高確率で斬り捨てられる

という感じでしょうか。

そんな感じでかんばってオルドしまくって下さいw

なお妃は同郷の妃より異郷の妃の方が王子の能力が高くなる傾向があるとのことです。
リアルでも国際結婚の方がイケメン・美女が産まれやすいってのがありますが、それと同じ法則がプログラムされてるようですw

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