2ntブログ

なぜ漫画・アニメ・特撮の登場人物は技名を叫ぶのか?

海外の人がよく不思議に思う、ってゆーか日本人でも不思議に思う人が多いんですが、なぜ漫画・アニメ・特撮などの登場人物は、戦闘中にいちいち技名を叫ぶのかって事です。

先日、Youtubeで剣道の動画を見て気づきました。

私もかつて剣道をしていた事があります。
あまりの厳しさに半年で止めましたがw

それで思ったのですが、登場人物が技名を叫ぶのは、「剣道」の影響ではないかと。

「剣道」ってのは他のスポーツや武道と違って、技名を叫ばないと、たとえクリーンヒットしても1本と認められないんですよ。
やった事ある人なら分かると思いますが、「めーん!!!!」とか「どうー!!!!」とか「こてー!!!!」て言いながら打たないと、決まっても認めて貰えないんですね。
あと「めーん!!!!」って言いながら小手打って決まってもだめですw

これまるっきりアニメや特撮の世界に通じませんかね?
たまたまですかね?w

近年は先に世界に広まった柔道に続いて、剣道もかつて日本自身が広めたであろう戦時中の日本の占領地域以外でも徐々に人気が高まり、やる人が増えてきているそうです。
海外で人気が高い侍のような格好や剣で戦う競技である事がウケているんだと思いますが、必殺技ってゆーかただの技ですけど、それを打つときに名前を叫ぶのが、日本のアニメや特撮を見て育った人にとっては、かっこよく見えるんじゃないかと。
自分がかつてあこがれたアニメや特撮のヒーローのように、技名を叫びながら戦う事がルールになっている競技なんてほかにないっすからね。
テニスのサーブのように、力を込めるために雄たけびを上げながら打つことはあっても、技名を叫ぶ競技は剣道以外では思いつきませんw

日本人であれば、剣道をやった事がない人でも見たことが無い人は居ないでしょうから、こういうアニメや特撮の技名を叫ぶ習慣(?)に特に違和感が無かったんだと思います。

もっとも製作者は単に場を盛り上げるための演出として、そういう風に作ってるだけでしょうけどw

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR