2ntブログ

明晰夢が見れる音

明晰夢が見れる音ってのがyoutubeにあるとのこと。
聞いてみたが、怖すぎwwwって紹介されてたように、気味が悪い。
しかしよーく聞いていると、何かの音に似ている。
前半は高い雑音混じりの機械音(ファミコンとか古いゲーム機の音色を変えられないショボイ音源チップの音+雑音)、後半はそれの低いバージョンなのだが、それにうねりみたいのが加わっている。
実際に聞いてみればわかるが、お寺とかでお経をあげている時に、坊さんがたまに鳴らす鐘(?)の音に似ている。
小さな金属製のお椀みたいなのと、それの大きいのと2つあるのだが、それが寺のお堂の広さと相まってよく響く。
このゴーンと鳴らしたあとのグワングワンという余韻が、この明晰夢が見れる音と良く似ているのだ。

宗教はある意味、トランス状態に入るための儀式でもあった。
だからお寺のお経の時に鳴らす鐘にもそういう効果があるのだろう。
明晰夢ってのは言ってみれば宗教儀式とかで、例えばシャーマンとか日本だと巫女とか東北のイタコとか、トランス状態に入って何か現実離れする事によって神様の声を聞くとかと同じなわけだ。
従ってこの音はあながち嘘の動画とも言えないと思った。

精神が正常な人、麻薬とかやってない人が幻覚・幻聴を見ようと思ったら、寝て夢を見るしかない。
夢は脳が記憶を整理しているとか科学的には言われているが、現実に起こっていない事や見えてないもの、聞こえないものを知覚するという意味では幻覚・幻聴と同じものだ。
ただ夢の場合は、精神異常や麻薬などで見るそれより弱いだけにすぎないと思う。
だから普段は正常な生活が送れるのだろう。
ちなみに寝ている時に見る夢の強いバージョンである明晰夢を、才能の無い人(?)でも合法的に見れる唯一の方法がある。
それは高熱でうなされてる時だw
生まれてから一度も病気はおろか、風邪すら引いたことが無いという人はまず居ないだろう。
風邪をこじらせて高熱を出した時に、夢と現実の区別がつかなくなったり、実際には無いものが見えたり聞こえたりした経験のある人も多いと思う。
それだ。

あとは熱とかじゃないけど、会社や学校に行かなくちゃという思いやあせりがある朝に見る夢なんかもそうか。
夢の中では起きて身支度して朝ごはん食べてるのに、実際はまだ寝てるw
気づいたら遅刻の時間だったとかって経験のある人も居るだろう。
あれなんかもそうかと思う。

まぁいずれにせよあまり体というか脳に良い現象だとは言えないので、興味のある人は自己責任でやりすぎないようにw

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR