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ガンオンの思ひ出

いまや連邦でもジオンでも硬くて速くて攻撃力高いとかいう、アホみたいな機体がありますが、昔は違いました。
サービス開始当初の課金ガチャでしか手に入らない機体の代表であった、ジオンのグフカスやドム、連邦の陸ガンや装甲ジム、これらにはそれぞれ違った特性があり、それがそのまま連邦・ジオンの特色になっていました。
ジオンは脆いが速い、連邦は硬いが遅いという。

初代ガンダムの世界を見事に表現していたわけです。

そもそも初代ガンダムの1年戦争ですが、モデルとなったのは明らかに太平洋戦争の日本とアメリカです。
ギレンが演説で述べているように、ジオンの国力は当時の日本とアメリカ以上の差があり、そのため装甲を薄くして結果的に運動性で上回る機体を多く作りました。
1年戦争初期にMSという新しい兵器を使った新しい戦争形態で、戦局を有利に導いていたのも太平洋戦争時の日本の真珠湾攻撃以降しばらくの優勢と同じです。
V作戦を実現するのに、レビル将軍が「かつての大鑑巨砲主義が航空戦力の前に破れた歴史を、今この時代で繰り返すつもりか!」と軍上層部の説得の時に言ったのでも、これが太平洋戦争をモデルとしている事をあらわしています。

まぁそんな事はどーでもいいわけですが、少なくともガンオンのジオンは日本であるべきで、連邦はアメリカであるべきでした。
薄い装甲の代わりに得た高機動力でパイロットの腕がものを言う玄人向け機体のジオン、機動力には劣るが硬い装甲で多少の攻撃では撃破されない、初心者・下手糞向けの機体の連邦。
ジオンの機体速過ぎw凸レースMAPでかてねーよ糞がwww
とか
連邦の機体硬すぎwKDMAPでかてねーよポークがwww
とかの馬鹿の要望という名のわがままを聞いた結果が今のガンオンですw

おまけにサービス開始当初は非常に昇格が難しく、本当に上手い人しか将官になれませんでしたが、いまや私のような当時万年尉官だったものまで准将にされて将官戦場にぶちこまれるわけですよ。
こんなてきとーな、マッチングが成立すりゃ試合内容やプレイヤーの格差なんてどーでもいいという姿勢。
これがS・F鯖合同でマッチングしないと成立しないまでに過疎った一番の要因だと思いますね。

凸レースMAPで勝てないのは、速さで劣るのが分かってるのにレースしようとするからですw
KDMAPで勝てないのは、耐久力で劣るのに、正面から撃ち合うからですw

運営もプレイヤーも頭が足りません。

もう今更、サービス開始当初の仕様には戻せないでしょう。
「ガンダム」というネームバリューであとどんだけ持つのかだと思います。

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