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フィギュアヘッズ

フィギュアヘッズとかいうガンオンとMOBAをミックスしたようなネトゲが出るそうだ。
久しぶりに4亀を覗いたら、大々的に宣伝してた。
製作は違うようだが運営はスクエニとの事なので、すぐに過疎る未来しか見えないw
相変わらずスクエニのネトゲの公式サイトは、馬鹿みたいな装飾に凝って重いため、見る気がしないので4亀の記事や2chの該当板で少し情報を集めてみた。
格差マッチがどうこう以前のできのようだ。
極端に言えば、一発当たっただけで死ぬ攻撃があったり何発当てても大したダメージを与えられない攻撃があったりするらしいw
印象から言えば末期のクリスタル・コンクエストと、LoVAを合わせたような最悪な出来のようだw
クリスタル・コンクエストやLoVAも初期は良作であったが、全てクズエニの運営が台無しにして過疎らせたものだ。
クリコンは集金に走りすぎて、課金装備の奴は1~2発当てれば無課金を殺せるのに、無課金は何発当ててもダメージ1とかいう「それってチートじゃね?」ってレベルまで格差を付けた結果、プレイヤースキルを争うはずの対人ゲームから、課金額を争うだけの糞ゲーになってしまったのだ。
LoVAの方は、やはり性能差の問題はあるが、それでも私がやってた頃はなんとかプレイヤースキルで覆せるレベルだった。
あちらが過疎ったのは格差マッチのせい。
上級者と初心者・下手糞が、スカイプ常備のガチPTと野良メンバーが戦わされる、やる前から勝敗が見えている一方的なレイプゲーのせいであっという間に過疎った。
少なくともクリコンはサービス開始から半年ぐらいまでは楽しめた覚えがあるが、LoVAはサービス開始1ヶ月も持たなかった。

LoVAがこんな状況なのに、よくもまあまた新しいMOBAなんか始められるもんだ。
そもそもスクウェアもエニックスも、ファミコン時代は将来有望な技術力と発想力のある大企業だったわけだ。
このライバル企業同士が合併せざるえないまで落ちぶれたのは、エニックスは知らないが、スクウェアは調子こいてハリウッドでフル3DCGの映画とか作ったからだと記憶している。
この大失敗により、古参の技術者を大量解雇して、自前でゲームすら作れなくなったのが今のスクウェアだ。

そんな企業に昔のように期待するのはもう無理だろう。
ドラクエ・FFという2大タイトルの焼き直しだけで延命してればいいものを、ネトゲなんてもんに進出するから余計に赤字と悪評が増えるのだ。

ネットゲームにおいては、日本企業は期待できないとはっきり言っておこう。
最近はそれほどでもないが、韓国や中国の方がまだマシなゲームを作る。
一番良いのはネットゲームという分野を開拓した欧米企業のものをやることだろう。

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