2ntブログ

戦国IXA STAR GALAXY カード育成について

前回、「戦国IXA」のカードの扱い方についていろいろ書きましたが、あれの改良版である「STAR GALAXY」でも基本システムは一緒なので使えます。
また追加で知っておいた方が良い事なども出てきたので、カードの育成について書いていこうと思います。


1.スキル追加合成はまず同一カード同士で試せ

「戦国IXA」も「STAR GALAXY」も同じです。
スキルを追加合成する際は、同一カードがあるなら、まずそれらで試したほうが、良いスキルが付く場合が多いんです。
どちらのゲームも、スキルを追加しようとした時に、ベースとなるカードが餌カードと同じスキルを持っていると、追加可能なスキル候補がひとつ減ってしまいます。
そういう場合に候補が減って損をしないように、普通では出てこない隠し候補みたいなのがあるとの事です。

そして、その隠し候補の中にはレアなスキルが含まれる可能性が高いからです。
もちろん本当にレアなスキルは、レアなカードを餌にしないと付きません。
レアカードが最初から持ってるのよりちょっと劣るけど、ゴミカードにしては上等じゃね?って程度のスキルです。
同じカード同士であれば、初期の所持スキルは当然同じですから、確実にこの隠れ候補が出ます。
ただし付く確率は一番低いですけどね。

同一カード同士を合成しても大したスキルが付かない場合は、そのままスキル強化や進化の時の確率を上げる餌にしてしまって良いです。

上級者はさらにこの法則を詳しく解析して、アホみたいな手間と金をかけてレアカードにレアスキルを付けるようですが、そもそも無課金ではレアカードなんてそんなに手に入りませんし、ましてやそれをスキル追加合成の餌になんてもったいなくてできませんからw

2.兵法・知力が使えるレベル

兵法や知力などといったこれらのゲームのカードが持つステータスのうち、スキルの発動率が上がると言われているものですが、どのぐらいまで上げれば実用的なのかという話です。

どちらのゲームも「1000」以上になって初めて使えるレベルになるそうです。
つまりそのカード単体で発動率が1割アップする数値です。
実際にはどちらのゲームも複数のカードで部隊を組んで戦いますので、部隊の全てのカードの兵法・知力の平均値が実際の戦闘時にプラスされるスキル発動ボーナスになるようなので、「1000」というのは最低ラインってことですね。

「STAR GALAXY」の場合は比較的簡単に知力「1000」にはする事ができます。
ノーマルのひとつ上のカードでも進化前にはほぼ確実に知力にだけ振っていれば「1000」超えるカードが多いです。
R+なら進化なしレベル10あたりで「1000」に到達します。

ただ「戦国IXA」の場合はかなり厳しいです。
無課金で手に入るレアカードといえば「特」までがせいぜいですが、実は1枚だけそのひとつ上の「極」のカード、しかも軍師タイプで育てるのに向いている「真田」のじいちゃんだか父ちゃんを持っているのですが、進化1回してなおレベル10と半分までなんとか来ましたが、いまだに兵法「1000」届きませんw
2~3回進化しないとダメらしいですw

そのぐらいハードルの高いものなので、「戦国IXA」の方は兵法極振りの軍師は無課金・微課金の人はよほど余裕が無い限りは作らない方が良いですw




今回は以上ですw

おまけ
真田昌幸
兵法現在825ですw
1000とか無理ぽって参考画像ですw

コメントの投稿

非公開コメント

カウンタ
プロフィール

ウホッ!いい男

Author:ウホッ!いい男
異世界転生を待ち続ける中高年のおっさん

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR