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戦国IXA 武将カードの育成について

戦国IXAの武将カードの育成については、いろいろ書かれている所があります。
お勧めの育成方針だったり、合成方法だったり。

しかしこれらはどれも上級者や課金者向けのものです。
無課金・初心者はそもそもそんなに合成するほど容易にカードも手に入らないし、合成や高レベルまで育成するに値するほどのレア度の高いカードも入手しづらいからです。

無課金・初心者は「スキル」の育成(スキルレベルアップ・複数のスキルを持たせるなど)にだけ絞った方が良いです。

その理由は、以下のデータを見て下さい。

・統率ランクB、武将初期攻撃力600、引率兵数2000の平均的(?)上ランク武将に武士を持たせた場合の総攻撃力
36,600
・同条件で武将カードを★1までランクアップさせた場合(将攻撃成長率17で計算、ランクアップにより統率+1、兵数+100)
39,709
・初期所持スキルのみをレベル10まで上げて、槍攻撃力10%アップが発動した場合
40,260

お分かりでしょうか?
今は無課金でもカードのレベルを簡単に20まで上げられる特殊カードが頻繁(?)に配布されていたりして、昔ほど難しくはないですが、それでも複数のカードを20にして補助生贄をMAX注ぎ込んでも100%にならないランクアップ合成をして・・・というのは大変です。
そんな大変な思いをして、数枚のレアカードを育てたとしてもスキルが発動しなくても得られる総攻撃力の上昇は3000程度です。
しかしスキルレベルを上げて発動させれば、上ランク程度の武将が持っている槍攻撃10%アップ程度のものでも、3500以上も一気に総攻撃力がアップします。
もちろんスキルレベルを上げるのも多数の生贄カードが必要になるので、大変ではあります。
しかし効果の大きさは武将のレベルやランクを上げて得られる上昇値を上回ります。

つまり「スキル」のレベルを上げたり複数スキルを持たせたりして、スキルの発動率を上げるような育成をした方が実戦で役に立つという事です。
最高レア度の「天」のカードを何枚も持っていたって、スキルが発動しなければたいした戦果を上げる事はできません。
しかし無課金でも枚数を揃える事が可能で、かつ(無課金・初心者だと)生贄にするにはためらわれる「上」ランク程度のカードでも、スキルが発動しまくればそれなりに戦えるって事です。
もちろん一番重要なのは最上級兵をいかに沢山配備できるかですが。

またレア度が低い、ランクの低いカードは「復帰」が早いというのもあります。
レア度やランクの高いカードは、撃破され負傷してしまうと数時間使えません(課金機能を使わない限りは)。
合戦でランキングトップのプレイヤーの合戦報告書を見て下さい。
使っている武将のレア度が高い、あるいはレベルやランクも高いであろう事はもちろんですが、一番目に付くのは「スキル発動率の高さ」だと思います。
スキルレベル10のスキルがガンガン発動しまくってるのが見て取れると思います。
防御効果の高い出城や本城に、複数の武将・部隊で多数の防衛兵を置いていても、たった1・2部隊の上級者に落とされてしまう。
これは持っているカードのレア度・レベル・ランクよりも、むしろスキルの発動率の高さ、効果の高さが原因なのです。
極論を言えば、「序」カードでも兵の攻撃や防御をアップさせるスキルが発動しまくれば、「天」カードの部隊とも戦えるって事です。

なお武将スキルの効果は、複数同時発動もあり、かつスキルの効果は一番高いもので上書きではなく、重ねがけ扱いになります。
なのでこれも理論上の話ですが、槍攻撃10%アップのスキルが3つ同時に、さらに4武将全員で発動した場合、その部隊の槍兵攻撃力は120%もアップする事になります。

初心者・無課金はこういう状態で、更にカードの基本性能値も段違いに高い廃課金・上級者と戦わなければならないのですw
少しでも戦力差を縮めるには、効果の高い方法に絞って効率的に行わなければ対抗できません。

一番は前から述べている「最上級兵」を素早く大量に揃えられる事ですが、二番目は戦闘中にいかに多くの、そして効果の高い「スキル」を発動させられるかになるのです。

あくまで私的見解ですが参考までに。

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